見出し画像

【12月期】「ファミコン40周年記念サイト」 投票のお題もだんだんマニアックになってきました

今年の10月から週一投稿(正確には週に2、3回投稿)に変更してからというもの1ヵ月が経つのがやけに早く感じます。

どういうところでそれを感じるかというと……僕がひと月に一回投稿しているネタ、「ファミコン40周年記念サイト」の情報振り返りです。だいたいいつもその月の15日でひと月分の更新情報が伝えられるのですが、週一投稿になってからというもの、「もうこの時期になったか」という感覚で記事を書いているんですよね。いや、ほんと早いものです。

ともあれ今月もいってみましょう。さて、12月期の「ファミコン40周年記念サイト」は果たしてどうだったのでしょうか。


ファミコン国民投票【12月期】

今回の国民投票は第19回、11月16日以降の集計分からになりますね。

第19回 「タッグ」といえば?(投票期間:11/16~11/22)

  1. キン肉マン マッスルタッグマッチ

  2. タッグチーム プロレスリング

  3. アイスクライマー

「タッグ」というくくりだとちょっと難しかったかもしれません。まぁ2Pプレイ可能なもの、というところでしょうね。

この頃の2Pプレイの特徴としては、最初こそ仲良くやっていたものの何故か途中からお互いの邪魔をするようなプレイになる流れ、というのがあります。「倒し合い無しね!」と言っておいてもどうしてもバトルになっちゃうんですよね……。


第20回 「パズルゲーム」といえば?(投票期間:11/23~11/29)

  1. テトリス

  2. ドクターマリオ

  3. ソロモンの鍵

まぁパズルゲームといえば「テトリス」、なんですけどもどっちかというとファミコン版よりゲームボーイ版から火がついたような気がしますね。

日本では「テトリス」と双璧を為す日本産のパズルゲーム「ぷよぷよ」ですが、ファミコン版はあまり知られていないようですね。まぁ色数の関係もあって、あまり可愛く見えなかったので。


第21回 「説明書がよかった」といえば?(投票期間:11/30~12/6)

  1. ゼルダの伝説

  2. ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  3. スーパーマリオブラザーズ

なかなかマニアックなジャンルの投票となったのがこれ。正直ファミコン時代の説明書、中身なんてほとんど覚えていません。

印象的だったのは14位に入っている「ワルキューレの冒険」ですね。当時友達が持っていたのを見せてもらったのですが、箱に入るくらい折りたたまれた地図が入っているんです。これがあるせいで箱が分厚くなってしまっていましてね。

ナムコットの箱は常に同じ大きさで売られていたのですが、このことがあったのでハードケースタイプに移行したんじゃないか、とも思えます。


第22回 「裏技」といえば?(投票期間:12/7~12/13)

  1. グラディウス

  2. スーパーマリオブラザーズ

  3. ゼビウス

「裏技」という言葉も今ではゲーム用語としては、ほとんど聞かなくなってしまいましたね。登場した当初は「なんかすごいものだ!」と思ったものですが。

3位に入った「ゼビウス」。おそらくは無敵技のことだと思うのですが、これを知ったときは衝撃だったなぁ。学校で友達に教えてもらったんですが、一体どうやって友達は知ったのでしょうか。

ネットも携帯もない時代、おそらくは人づてに徐々に徐々に伝わったのだと思うのですが、すごいもんですよね。こういうネットワーク。


コバヤシ玩具店【12月期】

前回、「女性パーソナリティが消えた」という話をしたのですが、今回になって復活していました。まぁ年齢的に「ファミコンのこと分からない」という部分が気になる方もいるのかもしれませんが、それでもやはり女性レギュラーがいたほうがいいですね。

内容としては「国民投票」を振り返ってあれこれと話していました。まぁいつもの流れですね。


ファミコン全国一斉クイズ【12月期】

こちらもちゃんと続いています、「ファミコン全国一斉クイズ」……なんですが、なんと次回の日程が2月4日となっています。1月中に行えないというのはどういう理由なんでしょうね。


ファミコン武勇伝

これまで特に取り上げてこなかった「ファミコン武勇伝」。それぞれのファミコンにまつわる思い出を「X」に投稿する、というものなのですが、歴代の発表も全て記録されています。

「うんうん」と頷けるものもあり、見ていてなかなか面白いですよ。


今回はこんなところになります。

それなりに面白いは面白いんですが……このまま淡々と終わってしまいそうで、もしそうなったら少し残念です。

ファミコン関係で何か新しい取り組みがあったりしたら良いんですけどね。バーチャルコンソールに代わるサービスを始める、とかね。とにかく昔のゲームを今のハードで遊べる環境を作ってほしいものです。このまま歴史に埋もれていくのはとても勿体ないですからね。

新作のゲームも良いけれど、そういうところも任天堂には頑張ってほしい!


今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?