見出し画像

東北新幹線にアラート? 2022年GW中の切符予約について

そろそろGWゴールデンウィーク中の旅の計画を立てている方もいる頃かと思います。交通手段として新幹線を考えておられる人もいるでしょう。

実は僕も3月の末頃に「ちょっと予約状況見てみるかなぁ」と思ってえきねっとを見てみたのですが……なんと、東北新幹線は今(2022年4月2日現在)は4月中旬以降の予約が出来ないのです。

原因は言うまでもなく、先日起きた福島沖の地震の影響です。JRの人たちは復旧を目指して頑張ってくれていますが。

今回は僕のようにGW中に東北新幹線を利用しようとしていた人向けに、現在の対応状況やGW中の予約について情報を共有できればと思います。


GW中の予約は全然無理なのか

東北新幹線で移動しようと思っていた方、一番気になるのはここかと思います。GW中もしくはそれに近い日にちでの予約ができるかどうか。

答えとしては「今はできない」ということになります。これはオンラインサービスの「えきねっと」であっても、みどりの窓口へ直接行っても同じです。

今後の復旧状況によっては予約が開始される可能性もありますが、とりあえず今は待つしかないですね。JRから発信される情報に常に気を配っておきましょう。

東北方面への移動を確実にしておきたい場合は、別の交通手段を考えるのも一つの手かと思います。


現在の運行状況は

今の東北新幹線の運行状況ですが、えきねっとのページによると、

  • 東京~福島 区間 ⇒ 臨時ダイヤによる運転

  • 福島~一ノ関 区間 ⇒ 運転見合わせ

  • 一ノ関~新函館北斗 ⇒ 臨時ダイヤにより各区間で折り返し運転中

となっております(2022年4月2日)。

動いているところも基本的には臨時ダイヤということですね。こういうことですので、「GW中は確実に〇〇の時間で運行する」という予定が立てられないのです。

運行している場所があるといっても予約ができないのはこういう理由です。


即日、または次の日のように直近であれば予約ができる?

SNSを見ていると「東北新幹線は予約できるようになった」という書き込みも見られますが、これはGW中の予約ではなく、当日や次の日乗る分ということでしょう。

臨時ダイヤの運行計画も、次の日の分とかであれば出ているかもしれないのでこういうこともあるのかもしれません。

GW中に利用するのではなく、「今すぐ乗りたい」とか「明日出張から帰るのに使いたいんだけど…」という場合には、みどりの窓口で聞いてみるのも良いかもしれませんね。


今回は新幹線での移動は難しいかも

運転見合わせの区間であっても、在来線による臨時快速を走らせてくれているようです。とはいえ、やっぱりちょっと大変ですね。

また、事前に予約できてこその“特割”などのサービスも今回は利用できなさそうです。そうなると新幹線もけっこう高い……う~ん。

予約できない人が多いということになると、自由席を使う人も多いかもしれませんね。ワクチン接種が進んでいるとはいっても混むのはなぁ。電車に乗る人にもいろんな人がいるし……。

移動手段についていろいろと計画を立て直す必要が出てきましたね。

最近は日本各地で地震が起きているので、これは東北だけの問題ではないかもしれません。

GW中に旅の計画を立てていた方は、今一度ご自分のルートを確認してみてください。そして、必要があれば別の計画を……。


今回はこのへんで。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?