Steamで「絶叫フェス」開幕 しかし今回はちょっと…?
ダウンロードによるPC向けのゲーム販売サービス「Steam」において、2022年度のハロウィンセールにあたる「絶叫フェス」が26日2時から開始されています。
(※公式では10月25日~11月1日となっていますが、日本時間に直すと26日2時~11月2日2時までとなります。)
「ハロウィンセール」ではなく「絶叫フェス」という呼称になった理由はよく分かりません。元々このハロウィンセールでは、ハロウィンをイメージさせるゾンビや吸血鬼などのクリーチャーであるとか、ホラーな雰囲気やミステリーなどの要素を持ったゲームが値引き対象に選ばれていたのですが、いわゆる「ハロウィン」というものとは違うのではないか、という意見がもしかしたら海外の方であったのかもしれませんね。日本人の“ハロウィン感”からするとけっこうなんでもアリでいいんじゃないかという気もするのですが。
さてこの「絶叫フェス」なのですが、何故かSteamトップページではあまり大きく取り扱われておりません。
いつもでしたら、セールのときにはWebサイトのトップ上段にドーンと大きなメインビジュアルとして表示されるのですが、今回はなんか小さいですね。
セール対象となっているゲームもざっと見たのですが、Steamを使い慣れている方からすれば「ああ、まぁこんなもんだな」というようなラインナップになっています。ハロウィンセール時にはいつも対象になっている見慣れた景色です。
逆にホラーっぽい雰囲気やダークな雰囲気を持ったゲームであっても対象になっていないものが割とあり、「あれ?このゲームが対象になってないんだ?」と思うことがよくありました。
おそらくは来月後半にある「オータムセール」であるとか、年末の「ウィンターセール」でのことを考えて、今回はセール対象にしなかったのではないか、ということが想像できます。あくまで想像なので実際のところがどうかは分かりませんが、Steamトップページでの扱いの小ささなどから考えても今回の「絶叫フェス」はパっとしないなぁという印象があります。
ここで買っておくか少し待ってみるか……難しいところではありますが、「今どうしても欲しいというものが無ければ、オータムセール以降を待ってみたほうがいいかも」というのが、今回の絶叫フェス内容を見てみた僕の意見になります。
ゲーム購入を考えていた方の参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?