見出し画像

格闘ゲーム全盛期のゲーセンの熱気を知っている人たちへ!「カプコンファイティングコレクション」発表

今回は個人的に本当に嬉しいゲーム関連のニュースがあったので書きたいと思います。

少し前から話題にはなっていたので知っているゲームファンの方も多いと思いますが、カプコンとアトラスから「謎のカウントダウンサイト」が出ていましたね。

そのカウントダウンが終わり、昨日(2月21日)それぞれ発表されたのですが、僕が嬉しかったのはそこで発表されたメインのものではなく……


こちらですっ!


かつて格闘ゲーム全盛期にゲームセンターに通っていたものとしては、

「やっと来てくれたか!」

という感じですよ。


「何が?」って?収録タイトルのうちのこれなんですよ、これ!

トレーラー映像より

「ウォーザード」です。

ウォーザードへの想い

格闘ゲームでありながら、操作するキャラクターを成長させることができるというRPGのような要素があり、パスワードでキャラを管理できたというちょっと異色のゲームです。

ゲームオーバー時にパスワードが表示されるという仕様から、ゲーム筐体には専用のメモ用紙などが添えられていたものでした。

今だとICカードなどで管理するところだと思いますが、時代ですねぇ。

これですねぇ……ずーーっと「移植されないか、移植されないか…」と待ってたんですよ。

というのもこのゲーム、格闘ゲームとしてはあまり盛り上がらなかったせいか、ゲームセンターに置いてあるのをほとんど見たことがないのです。当時でも少なかったと思います。

個人的には遊びたかったんですが、あまり遊べないうちにゲーセンから姿を消してしまったのです。

そしてこのゲームは…家庭用に移植されることはありませんでした……。


しかし今回のこれで好きなだけ遊べる!

こんなに嬉しいことはありません。


ヴァンパイアシリーズへの想い

この「ファイティングコレクション」で嬉しいのは「ウォーザード」だけではありません。

「ヴァンパイアシリーズ5作品」に対してもです。

トレーラー映像より

ヴァンパイアシリーズは初代の「ヴァンパイア」が出た当初から好きすぎて、アーケード用ヴァンパイアハンターのゲーム基盤を買ってしまったくらいです。

あのときはバイト頑張ったなぁ(しみじみ)。


ちなみにオルバス使ってました。

こちらは家庭用ゲーム機に何度も移植されているので、目新しさというのは無いかもしれませんが、何も削ることなくアーケードのまんま移植されたというのはほとんど無いんです。

今回も多少の不具合修正はされているようなのですが、それ以外の要素はぜひとも当時のまま遊べたら良いなと思います。


今後も続いてほしい

カプコンからは過去に「カプコンアーケードスタジアム」というゲームが発売されています。カプコンのアーケードゲームが遊べるプラットフォームです。

こちらプロジェクトの継続は決定しており、昨年はアーケードゲームの思い出を募集したりされていました。


今回の「ファイティングコレクション」はどちらかというと過去に発売された「ストリートファイターアニバーサリーコレクション」や「ベルトアクションコレクション」寄りだと思うのですが、アーケード作品というくくりでは同じです。

そして、カプコンにはまだまだアーケードゲーム作品があるんです。

このカプコンの“過去のアーケードゲームを出す”という試みは今後も途切れることなく(可能なら全作品出るまで)続いてほしいと思います。


さぁ、6月は楽しみですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?