見出し画像

今からでは予約は難しい? GWの混雑状況を見てみましょう(2024)

2024年の4月も上旬を終えようかというこの時期、皆さんはGW(ゴールデンウィーク)の予定はもうお決まりでしょうか。

今年のGWは正直あまり祝日の繋がりがあまり良くなく、始まりこそ4月27日という早い始まりではあるものの、平日が3日ほど挟まってしまっており「4月期」「5月期」もしくは「前期」「後期」という気持ちで捉えていたほうが良いようです。

もちろん有給休暇が有り余っており、「俺は中3日も休んで長い休みにするぜ!」という方にとっては、普段なかなか取れないくらいの長い休みを取ることも可能ではあるのですが……。まぁ「前期」3日、「後期」4日の休みがあるだけでもわりといろいろ出来ますよね。


さて、こういう連休時期にいろいろと予定を入れるうえで心配になるのが、交通機関や宿泊施設の予約が取れるかどうか、でしょう。コロナ禍も明けた最近の傾向ですと、4月に入ってしまってから予約を取るようではけっこう厳しいものがあったりするのですが今年はどうでしょうか。

全ての交通機関などが調べられるわけではありませんが、見れるものを見ていこうと思います。

新幹線の予約状況

JR東日本(下り)

まず新幹線の予約状況、一例としてJR東日本で見ていきますが、4月9日現在「下り(東京から地方へ向かう方)」は以下のようになっています。

JR東日本Webサイトより「新幹線下り」

GW前期初日の4月27日、後期初日の5月3日がやはり最も混んでいるようで「ほぼ満席」を示す×印がついていますね。

「“ほぼ”ならまだなんとかなるのでは?」と思われるかもしれませんが、えきねっとなどで残席状況を確認すると、一番利用されやすい9時~18時くらいの時間帯ではもう全て予約で埋まっていたりします。このあたりは絶望的ですね。

では、「上り(東京へ向かう方)」はどうなっているでしょうか。

JR東日本(上り)

JR東日本Webサイトより「新幹線上り」

東京へ向かう方はやはり少し空いているようですね。ただしUターンラッシュの始まりそうな4月29日、5月5日・6日には微妙なマークが付いています。お出かけ先から帰るための列車もなるべく早めに抑えておきましょう。


JR東日本だけで見ましたが、おそらくは他の新幹線でもどこに予約が集中しているかは似たようなものだと思われます。出かける予定だった方、もし切符の手配がまだのようでしたら……ちょっと今からでは厳しいかもしれませんね。


キャンプ場の予約

次はキャンプ場の予約状況でも見てみましょうか。

なぜここで普通のホテルや旅館ではなくキャンプ場の方を見るかというと、コロナ禍にはやたら人気のあったアウトドアブームですが、今はけっこう落ち着いてきているように思うからです。

あの当時、緊急事態宣言などで外へ出ることもままならず、家でYoutubeなどを見ることが多かったことでしょう。そんな中でキャンプ動画などを見ているうちに「自分でもやってみたい……」と考える人が増え、また「ゆるキャン△」などの影響もあってかアウトドアグッズがやたら売れるようになったり、キャンプ場が人でごった返すといった事態にまでなりました。

しかしながら実際に自分でやってみると思ったほどアウトドアがしっくりこずに、買い集めた道具も今ではリサイクルショップへ……という人が多いと聞きます。そういったことから、「今ならキャンプ場ちょっとは空いてるんじゃないだろうか」と思ったわけです。

で、キャンプ場で有名といえばやはり、富士山麓のキャンプ場「ふもとっぱら」。ここの予約状況を見てみましょう。

ふもとっぱらキャンプ場公式Webサイトより

……なんと。見ての通り、GWは全部埋まっています。中3日あるはずの平日も関係なしに宿泊だけでなく日帰りのキャンプまで全部埋まってしまっていますね。

いやまぁ…人気のあるところですから。こんな風にもなってしまうんですかねぇ。

アウトドアブームが一時に比べて下火になった、なんて思っていたのは僕の勝手な思い込みだったんでしょうか。今から予約なんて取れるわけもありませんでしたね。


まぁこれは「ふもとっぱら」の例。一応SNSでの書き込みをチェックしてみると、いろんなキャンプ場の予約が「まだまだ受付中!」という状況でもあるようです。

人気のあるところは軒並みダメかもしれませんが、探せば良いところがあるかもしれません。GW中にアウトドアやろうと思っている方でまだ予約がお済でないなら頑張って調べてみるのも悪くないと思います。


最後に

ということで……GWの混み具合がなんとなく感じられましたでしょうか。これらを見て、「こりゃ家でノンビリしてるのが一番だな」なんて思われた方もいるかもしれませんね。

とはいえ、連休が2回ある今回のGW。ちょっとはどこかへ出かけたり遊びに行ったりしたいものですよね。交通機関や宿泊施設はいっぱいかもしれませんが、移動手段を問わない近場への移動なら何かしらできることがあるのではないでしょうか。

GW中はいろんなところでイベント事がたくさん開催されます。そういったところへフラッと出かけてみたりするのも良いと思います。自分なりのGWの楽しみ方を見つけるのは、まだまだ遅くないのではないでしょうか。

計画が既に立っている人もこれからの人も、なるべく良いGWをお過ごしください。


今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?