見出し画像

昭和版の「たけし城」がAmazonプライム・ビデオで配信中!

Amazonプライム・ビデオにて本日(1月13日)より「風雲!たけし城(昭和版)」が配信されています。おそらくは昨年から撮影の始まったAmazonプライム・ビデオオリジナルのバラエティ番組「復活!風雲!たけし城(仮題)」の公開に先駆けて「たけし城」を思い出してもらう、または知らない人に「たけし城」を知ってもらう目的での配信だと思われます。

今回の配信では、全129話の中から20話を厳選しての配信となるようです。それにしても「たけし城」って昭和の放送だったんですね。なんとなく感覚的には平成初期くらいにやっていたような感覚もあったのですが。

ちなみに令和版である「復活!風雲!たけし城(課題)」については、今のところ2023年の公開とだけ決まっていて、いつ配信されるかはまだハッキリとしてはおりません。


試しに1話分だけ見てみたのですが、懐かしいですねーこの感覚。まさに昔のバラエティといった感じです。

確かに今のバラエティ番組のほうが、照明は明るかったりセットも大がかりになっていて華やかで煌びやか。色んな色のライトもあればスモークも焚いたりといったように演出としてのエフェクトも派手です。

しかしこの「たけし城」のようにほとんど自然そのまんまを利用したアトラクションに生の人間が挑んだり、直接人間同士でぶつかりあっている(相撲程度のものですが)のを見ると、「ああ、あの頃のTVはこんなことやってたよな」と、当時感じていた“面白さ”を思い出すことができました。

今このまんまをやろうとすると「安全面がどうとか」だとか「コンプライアンス的にどうとか」だとかで、なかなか思うようには作れないと思います。また、素人が参加するような番組というのも今は減っている気がしますね。

令和版の「たけし城」はどうなるのかちょっと気になるところですが、まぁネット配信であればある程度は「ゆるく」作れるのかも……?


この「昭和版 たけし城」はいずれTVerやGYAOでも配信されるようです。昔懐かしいバラエティに触れたい方は、ぜひ見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?