見出し画像

SteamNEXTフェス10月期版開催中 現在の世界情勢を反映したものも…

「SteamNEXTフェス 10月期版」が現在開催中です。こちらの「SteamNEXTフェス」というのは、今後Steam向けにリリースされる予定のゲームの体験版が大量に遊べるものとなっており、その数は100本をゆうに超えるものとなっております。

今回の期間は10月4日の2時~10月11日の2時頃まで。
(※いつものことですが、Steam上で表示されている開催期間と日本では時差がありますので、公式ページの情報とは開催期間にズレがあります。)

体験版のプレイはもちろん無料となっております。

あくまで体験版のプレイですので、1本1本のプレイボリュームはそんなに多くありません。長いものでもせいぜい1時間くらい遊べば終わる程度になっています。

実際、僕も6月期の「SteamNEXTフェス」でいろんなゲームの体験版を遊びましたが、ゲーム購入の参考にするという意味ではかなり有意義でした。やっぱり実際にプレイするのと、宣伝用のムービーを見るのとでは違ってきます。「雰囲気や他の人の評価はけっこう良さそうだったんだけど、自分でプレイしてみるとあんまりかな……」というものもあれば、「見た目は地味でそんなに期待していなかったんだけど面白い!配信向けかも」というものもあったり、新しい発見がいろいろとあります。


一つ“難”を言うのであれば、こちらの「SteamNEXTフェス」で配信されている体験版のゲームでは、日本語対応のものが少ないということです。もともとローカライズの難しさからSteamのゲームでは「日本語対応されていないもの」がけっこうあるものなのですが、体験版ということからか日本語で遊べるものはさらに少なくなっています(※リリース時には対応される可能性あり)。

また、フルスクリーンでしか遊べないものも増えてきています(解像度を選んでウィンドウモードで遊べないもの)。

これらは体験版とリリース時とで異なってくる可能性はある部分ですが、こういったところを確かめるのにも、このフェスは有用だと思われます。

約1週間の間のこの“体験版フェス”。ぜひ有効活用して、今後のゲーム購入計画に役立ててみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?