見出し画像

StableDiffusionWebUIでの画像背景削除手順覚書

拡張機能 stable-diffusion-webui-rembg or ABG_extension を使用

結果として、比較してみたが甲乙つけ難く
どちらも感覚としてはちゃんと背景を削除してくれます
画像の性質に依存し、リアル系、アニメ系で左右されるように見えます

細かいところは残ったりするのも両方ともあるのでそこは手修正が必要
ABG_extensionはimg2imgを使い、denoiseを0.05動作でも元絵と差異が気になる事はあるので、通常 stable-diffusion-webui-rembg 無理があるなら ABG_extension と考えて置く事に

画像を用意

今回はこちらの画像で検証していく

stable-diffusion-webui-rembg を使用

上記設定で以下の画像が出力された

ちょっと消しすぎになりました
背景範囲判定を色々設定してみましたがビシッとはならず

ABG_extension を使用

設定はimg2imgラブからdenoise : 0.05(これ以下だと動作せず)
サンプラや画像サイズなどは元画像設定準拠
以下の画像が出力された

概ね削除してくれたが、土台の背景判断がつきにくかったりしている
土台を残したい場合はinpaintでマスクしておいたほうが良いかもしれない

まとめ

・完璧にいくことは難しい、手修正や調子は必要
・リアル系は難しく、今回は背景も細かいので難易度が高い
 ちなみにアニメ系、背景もシンプルだとrembgが概ね削除してくれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?