見出し画像

新しい体が完成しました!

こんにちは。槻守せれんです。
ということで、前々からチラ付かせていた3Dの体が完成しました。
お披露目配信も済ませて、興奮覚めやらぬうちに文面の方でもしたためようかなと・・・w

文面の方では、配信でも話したようなモデリングについてのお話と、追加でちょっとした未来考察なんかも織り交ぜていこうかなと思ってます。

制作者さんの紹介と出会い

まずはここから始めましょうか。
今回のモデルを作成していただいたのはびきたんさんになります。

2021年末に22年は自分の体をワンオフで作ってもらおうみたいな事を計画していた矢先、年明けにVカツサ終の発表があり、割とすぐにでも探さないといけない状況になりました。

どこに制作を依頼しようかと思っていた所に丁度VRChatで開催されていたのが、アバターミュージアムでした。
いろんなクリエイターさんが制作したアバターを展示するイベントになるのですが、
そこでびきたんさんのリフレインちゃんの展示を見つけたのが出会いのきっかけになります。

なんだこの透き通るような美少女は・・・!?
お洋服のデザインもめっちゃ好みだし、最高か!?となった私はすぐにサンプルを試着。
体も破綻しないようにしっかり作りこまれてるし、
この人に作ってもらいたい・・・!と勢いでDMを送りました・・・w

そして、快くOKを頂きまして、制作をしていただいたという流れです。

Boothでリフレインちゃん以外にも素敵なアバターが販売中なので
興味のある方はぜひご購入をしていただければと思いますw

衣装デザインについて

次にデザインの話を。
元々Vカツ勢ではあるものの、VRChat用にVRoidも弄ったりしていたので
オリジナルの3Dモデルを依頼するにあたって、衣装デザインのサンプルは自由度の高いVRoidで作成して依頼しました。

衣装デザイン用のVRoidモデル

私の方から出した要望としては、大体こんな感じ。

・バッジ類を立体的にしてもらいたいこと。
・脚を1~2周り太くしてほしい。
・靴を片足はロングブーツ、片方は折り返しにしてほしい。
何かデザインで良い感じのアレンジを思いついたら入れて欲しい

自分も多少はモノづくりをしたりする身なので、イイ感じにアレンジしてって要望ほど、クリエイター泣かせな事ないとは思ったのですが・・・w(
びきたんさんの作る服のデザインがとても良かったので、こうした方が良さそうみたいな観点はなるべく取り入れたいと思いながらの依頼でした。

結果的に、加わったアレンジポイントは、

・パーカーのシルエットがボディラインに沿った形になってすっきりした。
・内側の服がワンピース型になって、パーカーから少しはみ出た感じになって重ね着っぽくなった。
・パーカーの側面にスリットが入り、ポケットに少し加工が入った。
・VRChatでファスナーが開閉式になった。

ということで、やっぱり素敵になったんだよなぁ!っていうw

なんだかんだで、服のデザインについてあんまり語っていなかったのでついでにそこらへんにも触れようかと思いますw

①バッジについて

・34はセレンの原子番号。
・AtmicFairyは肩書(?)の原子の妖精から。
・ピンクの丸い奴はワッショイピンクのお月さまですw
※一応セレンは月の女神様から名前が来ているので
・チンチラは飼っているスズちゃんになります。

バッジは割とVtuberとしてのイメージをモチーフにしてます。

②服の模様について

・羽は妖精の羽をイメージしてます。
※小さく入ってる文字は「Furniture(家具)」って書いてあります。
・背中側のフラスコは化学。
・コンセントは今勤めている電力会社をイメージ。

服の模様は今までの経歴をイメージしたモチーフって感じです。

お顔の調整や衣装パターンについて

ということで、表情が物凄く豊かですね!w
シェイプキーの設定を沢山していただいたおかげで、パーフェクトシンクやサムネ作成がとても捗ります。

余談になりますが、以前の記事で紹介したHANAツールを使うことで私でも簡単にパーフェクトシンクの調整が出来たので買っておいてよかったなとw

そして、衣装差分として、パーカーを脱いだものと水着のパターンがVRMデータとして用意してもらいました。
これで季節感に合わせてお着換えもバッチリ!

ちょっとした未来考察とまとめ

そんなところで、Vtuber活動やVRChatで2年ほど(気がつけばもう3年も近い)経ち、とても充実した日々を送れていること、
これから先も何かしらの形でバーチャルな世界と関わっていくであろうという確信が湧いてきたので体を作ってもらおうと踏み切ったのですが
多分メタバースが世に浸透して来たら今後私みたいな人も増えてくのかなーとは思ったりしています。

そうなった時に思うのがやっぱり、クリエイターのためだなんだと言って、仮想通貨界隈がNFTを持ち込もうとしてる昨今ですが
制作物よりも先に人間の保証(証明)をしなきゃいけないんじゃないかなぁと思う今日この頃・・・w

今回の件は、お互いに信用した上でちゃんと成立はしてますが、
先払いでも後払いでも、こういう個人間で大金のやり取りを身分証明無しにやるリスクはなかなかのものじゃないかとw
ちょっと時代を先取りした結果、気づきを得る良い経験にもなったなぁなんて思っていたりw

伝えるきっかけがあれば、界隈の人に伝えたいなーと思いつつ、一先ずメモ程度にしたためておこうと思いました・・・w

そんな小難しい事も考えたりはしましたが
とても素敵な体を作成していただいてびきたんさんには非常に感謝しています。
この体でこれからますますバーチャルの世界を楽しんでいきたいなーと思います!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?