見出し画像

コラボにまつわるアレコレ①

こんにちわ、槻守せれんです。

今日から何回かに分けて、

割とVtuberの人が悩んでる気がするコラボやりたい案件について

私はこんなこと意識してるよっていう話を書いていこうと思います。

参考になれば幸いです。


Twitterで友達を作る編。

コラボをするファーストステップとして、

やっぱり仲のいい人ができると声を掛けやすいと思いますが、

Vtuberは多分普通にSNSやるより簡単に友達は作れます。

まずVtuberっていう共通点があるから・・・!w

私がVtuber活動で主に頑張っているのは、いわゆるおはVという朝の挨拶。

#おはようVtuber  のタグをつけてツイートするだけなんですが、

ここに投稿する内容は、自分の趣味の話で構わないので

なるべく限界まで文字埋める気持ちでいきましょう。

#Vtuberさんと繋がりたい  や  #Vtuber好きさんと繋がりたい  のタグもオススメ。

あとこれはこの件に限らず、Twitterの特性として、

沢山の人に見てもらいたいのであれば何かしら画像を付けるといいです。

私の場合、着せ替え好きなので着せ替えアバターをいつも載せてます♪

※時間のないときは過去分を使いまわししたりもしますw(


そんな感じで、それなりに力を込めたおはVを投稿すると

いいねをつけてくれる人は結構いるので

私は大体つながりたいタグを付けてツイートした時に、

いいねしてくれた人は片っ端からフォローしてますw

無言でも大体フォロバされますw(

とにかく繋がることから始める。

そうすると、結構Vの中でもアグレッシブ目な方が声を掛けてくれますw

そのリプに対してきちんと対応してみましょう。

※参考が欲しい人は↑のおはVのリンクに飛べば私のリプの履歴が見れます。

おはよう以上に踏み込めば、相手もこの人はお話出来る人だなと思って時々声をかけてくれるようになります。

挨拶のみのリプはどうするか。

その人のツイート履歴に飛んで、なんかタイムリーな話題探してみます。

※無ければ諦めて挨拶で済ませる場合もあります・・・w(

逆に自分からも誰かのおはVにリプして行くのもできればベストです。

繰り返している内に多分、2回3回とリプが続くような人が出来るのではないでしょうか。

そうしたらもうその人は、コラボできる位の距離感にはなっていると思います☆

もしかしたら、この段階で相手が企画派なタイプなら誘われてるかも?


ということで、今回はTwitterで友達を作る編でした。

次回は、どんな風に誘うかやスケジュール調整みたいな話をしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?