見出し画像

徹夜好きな私が徹夜をやめるまで

はじめに

私は徹夜が大好きだ
大好きな作品制作に打ち込むのは楽しいし、その過程で自分のスキルが上がるのは嬉しいことだ。
そして好きなことに情熱をぶつけながら夜を越す時間は気持ちのいいものだった。
そりゃあ期限もあって苦しくてつらいこともあるが、心の底では無理することで生きてるってことを実感できると考える変態っぷりだ

そして去年の1年間「作品を作るために家でプログラミングをし、体調を崩したから学校を休む」という本末転倒な生活をしていた。
そのせいで留年しかけても考えを改めずにしばらくは生活リズムぐちゃぐちゃの徹夜生活をつづけたのだった。
だって徹夜は楽しいから。

根本的に私は徹夜が好きだった。

だがある時徹夜をやめようと決意した
そのきっかけが何だったのかは正直よくわからない。
ただ命を削るような無茶な徹夜を何度も繰り返したツケが来て、メンタルがボロボロになってたのは確かだ。

そしてこれだけは覚えている。
珍しく朝日を浴びながら目覚めた私は、自分の体の軽さと太陽光の気持ちよさに酔いしれてしまった。

「そうだ、規則正しい生活をしよう」と……

こうして徹夜好きな私が、規則正しい生活に戻ろうとする試みが始まった。
この記事では現在もその試み中の私が、気づいたことをまとめていく。
「いや、そんなの当たり前だろ」「当然のことを書くな」
など思うかもしれないので、許せる人だけ見てほしい。


◇規則正しい生活をしたほうが作業効率があがる

当たり前のことだが、作業効率が上がった。
まず体調がいいから集中力も上がる。
徹夜時代は、「数日、下手したら数週間連続で徹夜して作業し、納期が終わったら体が限界で何日もダラダラ寝まくる」
というわけのわからない過ごし方をしていた。
だんだん体の回復力が衰えて、徹夜で頑張る時間より直後のダラダラ寝る時間のほうが多くなっていった。
それでは総生産量は下がっていく一方だ。

朝ちゃんと起き、時間割を作りその通りに勉強と作業をする。
「休まなければ無限に作業できる」思考から「毎日この時間までに終わらせないといけない」思考に変わり、毎日一定の成果が出る。
今まで流されるように過ごしていた学校の時間割はとても重要なことだったのだと気づいた。
1日の初めにやることを時間ごとにまとめて、終わったらタスクを処理するように消していく。地味に楽しい。

◇時間割は細かく区切る

何も分刻みで行動しろということではない。
ただ、「3時間ずっとこの作業をする」のように長い時間で区切ると、途中で集中力が切れるし飽きるのに「決めたのだからやらないと」思考で
3時間も慢性的に集中力に低い状態で作業することになってしまう。
それでは効率が悪いだろう。
個人的な話だが、1時間や30分のような短い時間で休憩してからまた始めたほうが区切りもいい。
時間が近づけばラストスパートをかけるし、飽きたら終わったら別のことをすればいいしで効率も良くなった。

よく思い出したら私は徹夜時代に3時間といわずそれ以上の膨大な時間同じことをぶっ続けで作業することをよくしていた。
徹夜続きで徐々に調子が悪くなった体でもちろん集中力も続かないのに、そのことにも気づかずにただ目の前のことに集中する。
間に合わないなら時間が足りなかったと。いや効率が悪いからだろ生活を見直せ過去の自分。

学校の授業が50分区切りなのはこういうことなんだと感じた。めっちゃよく考えられてる。先人の知恵すごい。

集中アプリがとても役に立った。自分の行動が見える化され達成感がすごい。知らなかったらぜひ試してみてほしい。


◇人間の体内時計は25時間周期を信じてしまう

ほんとかどうかはわからないが、人間の体内時計は25時間周期という話を聞いたことがある。

コロナ中で学校もなかったので最初は目覚ましをかけずに過ごしていた。
だが不思議なことに、朝ちゃんと起きようとしても自然に1時間ずつ起きるのが遅くなっていく。
気づいたら午後に起きるようになっていた。

これはまずいと思って目覚ましをかけて起きる時間を設定し、起きたら朝日を浴びる。ついでに楽しみになる朝ご飯を前日に決めておき、薄めのコーヒーを入れるという朝の儀式も取り入れて習慣づけた。

毎日繰り返す当たり前のこと、その全部に意味があるのだと実感し感動する。

◇もっとやりたかったら8割だけやって明日に回せ

やりたい情熱が高ぶるともっと作業したいで時間を伸ばし、徹夜する生活に逆戻りになる。

そこで「8割にして明日やれ」を自分に課すことにした。
やろうと思ったときにやれという言葉もあるが、もうやっているので問題ない。問題は量だ。

良いところで途中で我慢すれば、もっとやりたいと明日のモチベーションもあがり、早くやりたいから早起きしたくなるので起きる時のだるさを気力で軽減できる。
明日に回したことで情熱が切れてしまうなら、メモだけ残して明日の自分に思い出してもらおう。
忘れてしまったなら別のことをすればいい。

◇さいごに

今はまだ規則正しい生活をすることにも頑張ってしまうので、定期的に疲れて寝まくってしまう。
だが徐々に徹夜好きが規則正しいを好きになれるように日々慣らしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?