ベスコス2023①~ベースメイク~

 ベスコスというか、所持コスメ紹介のような毎日メイク紹介のようなよくわからないものになってます。自称イエベ春ですが、あんまり気にしてないです。

ベースメイク

〇下地
 二種混ぜて使っている。
【イルミネイティングセラムプライマー02 aurora lavender/JILLSTUART】
言わずと知れた名品。肌が内から発光するし乾燥知らず。少量でとても伸びる。ミニボトル使ってるのに永遠に使い続けてるぞこれ。色補正はあんまりないかも?

イルミネイティングセラムプライマー02

【ロージートーンアップクリーム/Colorgram】
 もしかしたら限定品かも。パケがラメラメでかわいい。500mlの大容量でコスパ最強。白みピンクで血色感がありつつも真っ白な肌を作ってくれる。まじありえん白くなるから。夏日焼けした時重宝したくらいのカバー力。ただ、ちょっと乾燥しやすいのとマットっぽい仕上がりなので、使う時は基本上記のものと混ぜて使う。色を白くしたいか肌の治安を優先するかにもよるが、普段は2:1で使っている。あと、大容量だから首までしっかり塗り込むのに躊躇要らない。


ロージートーンアップクリーム



〇ファンデ
 普段あまり使わずに、コンシーラーとパウダーだけで済ませている。冬になると乾燥で変に頬の赤みが出るから致し方なく使うことは増えてしまった。ステージメイクの時は全顔に塗りたくる。TIRTIR赤の一番明るい色を使っていたけれど、黄みが強くて浮いてしまう。イエべなはずなのに…

【フィットミーリキッドファンデーションD 110/メイベリン】を導入。  
 110は一番明るい肌色でかつ中間色だからかなりよかった。2000円以内で買えるのもポイント。ツヤ系(蓋が黒地にラベンダー)はセミマット(蓋が黒地に水色)のものより100円高い。

フィットミーリキッドファンデーションD110


 次試してみたいのは、【キルカバーハイグロウクッションファンデーション/CLIO】。ハイカバーなのにめちょめちょに透明感あって好き~。パケも可愛い。

キルカバーハイグロウクッションファンデ



〇コンシーラー
【ロングラスティングコンシーラーフィット05 ポーセリン/LUNA】
ちょっと乾燥するけどハイカバー。ニキビ撲滅強。あと、色展開豊富なのもよいところ~。色の問題もあるけど、くま撲滅とか広い範囲をカバーするにはあまり向かないかなぁ。

ロングラスティングコンシーラーフィット


〇パウダー
【カラールースパウダー02 ミントグリーン/毛穴パテ職人】
 毛穴パテ職人って名前が面白すぎる。メイクのこと顔面塗装って言ってしまうのもこいつのせい。
 そこまでこだわりはないので激推しポイントがあるわけじゃないんだけど、コスパがいいのと色の調整がしやすい。厚塗り感が出なくて透明感が出る。

カラールースパウダー

 リニューアルされたコスデコのパウダー気になってるからお金に余裕がある月にでも買おうかなと思ってはいます。やっぱいいですかあれ。


〇ハイライト・チーク
【バックステージフェイスグロウパレット 004ローズゴールド/DIOR】
 私が初めて買ったデパコス。本当にひとめぼれだった。どう考えても可愛い色しかないじゃんこいつ。右二つはチークやアイシャドウ向けのメタリックな質感。大きめのブラシで円を描くように乗せるとさりげなく光ってくれる。左二つは発光目的質感。特に左上の発光度合いが絶妙なのね。涙袋と鼻の付け根、鼻先に乗せるとたちまち濡れツヤ。チップとか指で乗せる方がよりきらきらする。冬のボルドー系のメイクとか、ステージメイクでは特に大活躍する。ただ左上のこいつなぜかパレットから外れやすいので注意して扱った方がいい。

フェイスグロウパレット

【Flower Knows】
 商品名じゃなくてブランド名でごめん。チークのカラーバリエーションがかわいすぎるだけじゃなくて、パケが少女心をくすぐりすぎる。ちょっと粉っぽい独特のにおいはするんだけど、粉が細かくて柔らかく、発色がいい。面倒な時はこれでアイシャドウのベースカラーも済ませちゃう。
 私が持っているのは【ラブベアシリーズ ミルクチョコレート】と【チョコレートシリーズ アンティークドール】。
 前者は見た目より意外と明るいコーラルピンクに発色して、後者は見た目より意外とオレンジみが強い。

ラブベアブラッシュ


チョコレートブラッシュ



 ベースメイクでそこそこ文量かけてしまったのでいったんこの辺で。また期末前に逃避のため書き始めると思います。次はアイメイク・リップ編です。ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?