見出し画像

許せるケチ許されないケチ

おじさんは、ほんの少ーしケチだ。
少しならいいじゃん❗️って思うかもしれないけど
とっても残念なケチだ。
おじさんちの居心地がめちゃくちゃいいので
全て片目を瞑っているが、許せない人も多いかもしれない感じのケチなんです。
こんな事がありました。

知人主催のイベントで

そのイベントはチーズとシャンパンの会で
知人のワインバーで開催されたのですが
10名ほどの人が参加だったんです。
チーズもシャンパンも皆で分け合うスタイルで
食べ放題ではなく無くなったらおしまいです。
シャンパンのボトルが出てきて自由に飲む感じでしたが
ひとつのテーブルを囲んで皆がまーるく座って
顔を突き合わせているので、当たり前のようにワタクシ
最初の一杯は同じくらいの量になるよう気をつけながら
ついでいきました。
皆に行き渡ったら乾杯して美味しいチーズをアテに
ワイワイと和やかなムードです。
ワタクシにとって、シャンパンは超ご馳走💓
あっちゅー間にグラスが空に。
おかわり頂こうと思った矢先にオジサンが
まず自分のグラスにドボドボと注ぎ始めたんです。
(おいおい、入れすぎちゃう?皆の分ある⁉️)
無言で腕を押さえたけど、なみなみと最後まで
注いでしまった。
唖然としていると、次はワタクシのグラスを持ち
またドボドボと注ぎ始めたからワタクシ慌てて
周りを見渡したらガラスの空いている方が数人。
「皆の分無くなるのでこのくらいでいいよ!」と、
取り上げようとするもその手を阻止してまたもや
グラスになみなみと注いでしまった。あーあ。
(恥ずかしくて周りの顔が見れません❗️)
(ごめんなさい。こんなオッサン連れてきて。皆さんごめんなさい🙏)
オジサンは、悪びれもせず、チーズガンガン食べて、
シャンパン飲み干したらご機嫌さん。
こういう時、絶対自分が損しないように
払った分は取り返すって思考回路なのねー。
多分、払った分は飲み食い出来たと満足したんでしょうね、オジサンは席を立ち、会から離脱。
元々、1人大好きなオジサンは気が付いたら
ワインバーのカウンターで1人普通に客してる。
覗いたら、結構ええ酒飲んでますやん❗️
結局、ここのお店で1番お金払ってるの
オジサンやで。
ちゃんと私の分も払ってくれたし
オジサン、ホンマのケチじゃないのに
めっちゃ印象悪いですよ。
周りの人への気配りできる紳士やったら
もっとモテモテやろうにーー
パタリロでもね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?