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まじめな店づくり〜販売力向上講座note〜

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教えたことをスタッフにやってもらいたいと思うなら:lesson 94《スタッフ育成向上講…

■lesson 94:やりたくなることをうまく使う 《スタッフ育成向上講座》覚えたことを使いたが…

どんな人のもとで働きたいのか?:lesson 92《スタッフ育成向上講座》

■lesson 92:理想の姿《スタッフ育成向上講座》

セール期に絶対にやってはいけない販売員あるある:lesson 91《スタッフ育成向上講座…

■まえがき今年のセール、どうですか? 取引先に聞いたり、各所を巡ってはいるのですが、ど…

『甘口・中辛・辛口』の選択を相手に委ねる:lesson 90《スタッフ育成向上講座》

■まえがきフィードバックのコツ。 これって結構聞かれることが多いことかもしれません。 よ…

増えるカスハラと対抗策:lesson 89《スタッフ育成向上講座》

■まえがき昨今、メディアでも取り上げられることが増えてきた『カスハラ』。 『カスタマーハ…

立場を追う仕事ではなく、その立場の仕事を最高のものにすること:lesson 88《スタッ…

■まえがきこれからの時代に間違いなく求められるであろう、今回の話。 細かいことはここでは…

上司の姿勢と言葉でスタッフの成長度合いが変わる簡単な理由:lesson 87《スタッフ育成向上講座》

■まえがきスタッフの姿勢を変えるのは、日頃の上司の姿勢や態度です。 上司の姿勢や態度を見て、スタッフの姿勢は簡単に変わってしまいます。 それが良い姿勢であれば良い方向へ、悪い方向であれば悪い方向へ変わってしまう。 だから上司の姿勢や態度って本当に大事なんですよね。 なのに考えられていない上司に出会うことは少なくありません。 「自分はわかっているつもり」がそうさせてしまうこともあるのでしょう。 人によっては、その姿勢がかっこいいと思っている人もいる気がします。 今回はそ

セカンドキャリアを考える販売員に、講師業のリアルをお教えします / part 10

前回までの内容一覧セカンドキャリアを考える販売員に、講師業のリアルをお教えします / part…

スタッフが言う通りにしてくれないのは、その伝え方が原因かもしれません:lesson 86…

■まえがきせっかくスタッフに必死に指導しているのに、そのスタッフが言う通りにしてくれな…

能力を伸ばすことと同様に、能力を見極める力も大切なんです:lesson 85《スタッフ育…

■まえがき「スタッフがうまく仕事をしてくれない」 「スタッフの能力が足りていない」 こう…

再来店を本気で考える・セカンド《販売力向上講座note》

再来店、本当に考えていますか?*この記事は2018年に配信したメールマガジンの記事を再編集…

スタッフがまずいことをやってしまった時。あなたは何をしますか?:lesson 84《スタ…

■まえがき大変お恥ずかしい話なのですが、今回は僕の店長時代の超絶失敗談のお話が軸になり…

スタッフミーティング、うまくやれていますか?:lesson 83《スタッフ育成向上講座》

■まえがきいきなりですが、スタッフミーティングやっていますか? お店によってやれている/…

とあるカフェとお客様から見るインバウンド思考

少しいつもと毛色が変わりますが、今回はあるお店(カフェ)とそこにやってくるお客様のことをお伝えしてみようかと思います。 最近、インバウンド需要が全国的に増えていて考える時間が長くなってもいるのですが、本来的にはインバウンド需要ってありがたいことです。 売上的には大きな影響を与えてくれるわけですし、お客様の数が増えることで、お客様自身が発信をしてくれるため、さらに新たなお客様の流入にもつながってきます。 その対策という点では追われることも多いでしょうが、コロナも明けた今は完全