マガジンのカバー画像

まじめな店づくり〜販売力向上講座note〜

《メンバーシップへの加入で、よりお得に全ての記事をお読みいただけます》 メールマガジン配信最大手「まぐまぐ」で行われる『まぐまぐ大賞』で、スキルアップ部門・キャリアアップ部門入賞…
断然お得なメンバーシップへのご加入で、すべての記事をお読みいただけます!
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#アパレルショップ

普段使いの”主語”は何ですか?あなたの店の状態がここから見えてくるかもしれない:…

■まえがき日本語は主語がなくても通用する言語だと言われますね。 でも今回はそんな主語の…

《店づくりの事例スタディ》Case 8:キャリアアップはもう”上を目指すだけ”の時代で…

キャリアアップという言葉を聞くと、小売サービス業などではよく『店長』や『SV』『マネージャ…

想像力を鍛えてみないか?《販売力向上講座note》

『想像力』 こんなにシンプルで魅力的な言葉なのに、どうしてこんなに難しく感じてしまうので…

SNSで大炎上?どうすれば余計な発信を止められるのか:lesson 80《スタッフ育成向上講…

ご存知のように、今の若手スタッフはSNSをはじめとしたネットへの発信がごく普通の行動に組み…

自店のスタッフはアンテナを立てられていますか?気づくスタッフの育て方:lesson 79…

スタッフが自分で気づいて動いてくれる。 店長や教育者としては、こんなにありがたいことはあ…

上司の話と部下の姿勢:東京03のコントから学ぼうシリーズ《販売力向上講座note》

不定期連載になっている東京03大ファンの筆者がご紹介していく、東京03のコントから学ぼうシリ…

下手(したて)に出るとスタッフは気を使うという話:lesson 78《スタッフ育成向上講座》

上司という立場になった時に、仕事の現場でどうしても意識が向いてしまう問題のひとつに『ハラスメント』があります。 4月に入社してくる新人が多い企業(店)だと、しばらくの期間はハラスメント問題には気を使うことでしょう。 事実、最近もいろんな企業でのハラスメント問題が取り沙汰されていて恐怖を感じている人もいらっしゃるかも。 今回はそんなハラスメント回避のために上司がやりがちなことについて提言しておきます。 というのも、考えすぎてむしろおかしなことになっている上司が後を経たないか

翻訳家の存在:lesson 77《スタッフ育成向上講座》

店長としてチームを成長させていくためには、さまざまなアプローチが必要ですよね。 チームス…

『できなくて良い』を言葉にする:lesson 76《スタッフ育成向上講座》

僕の研修ではワーク(実践)をしてもらうことがたくさんあります。 しかしそうした実践の機会…

接客ロールプレイングコンテストに出場することになったら読む本⑭/原稿公開

*引き続き、noteメンバーシップ限定で原稿を公開していきます。 *現在進行形のものですから…

特別な対応の是非を今一度考えてみよう / 鬼指導ノ21:【鬼指導!!】

お客様への特別な対応。 マニュアル通りの接客とは一味違うとされるこうした特別対応は、およ…

ハイブランドへの転職って実際どうなの?:販売員のキャリア形成4

ファッション業界にいる人ならよく耳にする『ハイブランドへの転職』。 アパレル販売職なんか…

接客ロールプレイングコンテストに出場することになったら読む本⑬/原稿公開

*引き続き、noteメンバーシップ限定で原稿を公開していきます。 *現在進行形のものですから…

男性販売員のスキンケア事情

販売員にとって”印象の良さ”は絶対的に欠かせない要素です。 その中でも特に清潔感の重要性が説かれていますが、接客をしている販売員なら誰しもが知るところですよね。 そんな清潔感を形づくる要素のひとつに『肌』があります。 女性販売員ならメイクもしますから、肌に関しては気を遣っている人が多いでしょう。 一方、男性販売員はというと… これがなかなかどうして、肌に関するケアが疎かになっている人は少なくないように感じます。 よく耳にしますが、「化粧水も使うかどうか」レベルの人って実