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まじめな店づくり〜販売力向上講座note〜

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#アパレル

立場を追う仕事ではなく、その立場の仕事を最高のものにすること:lesson 88《スタッ…

■まえがきこれからの時代に間違いなく求められるであろう、今回の話。 細かいことはここでは…

上司の姿勢と言葉でスタッフの成長度合いが変わる簡単な理由:lesson 87《スタッフ育…

■まえがきスタッフの姿勢を変えるのは、日頃の上司の姿勢や態度です。 上司の姿勢や態度を見…

セカンドキャリアを考える販売員に、講師業のリアルをお教えします / part 10

前回までの内容一覧セカンドキャリアを考える販売員に、講師業のリアルをお教えします / part…

スタッフが言う通りにしてくれないのは、その伝え方が原因かもしれません:lesson 86…

■まえがきせっかくスタッフに必死に指導しているのに、そのスタッフが言う通りにしてくれな…

能力を伸ばすことと同様に、能力を見極める力も大切なんです:lesson 85《スタッフ育…

■まえがき「スタッフがうまく仕事をしてくれない」 「スタッフの能力が足りていない」 こう…

再来店を本気で考える・セカンド《販売力向上講座note》

再来店、本当に考えていますか?*この記事は2018年に配信したメールマガジンの記事を再編集…

スタッフミーティング、うまくやれていますか?:lesson 83《スタッフ育成向上講座》

■まえがきいきなりですが、スタッフミーティングやっていますか? お店によってやれている/いないはあると思います。 大規模店舗になると、全員を集めてのミーティングというのはなかなか厳しいものがあるでしょう。 ただ小規模でも大規模でも、ある程度店の方針を擦り合わせたり、今後どうしていくかについて話をする機会というのはあると良いのは間違いありません。 そこで新たな発想が生まれたり、コミュニケーションの入り口になることもあるからです。 このスタッフミーティングも、内容をどう

《店づくりの事例スタディ》Case 9:顧客ファーストを突き詰めていく

先日配信した《店づくりの事例スタディ》では、超大手企業の紹介をさせてもらいましたが、今…

接客ロールプレイングコンテストに出場することになったら読む本⑯/原稿公開

*引き続き、noteメンバーシップ限定で原稿を公開していきます。 *現在進行形のものですから…

アパレル企業とクリーニング屋の関係

仕事上、アパレル系の企業とのお付き合いが多いのですが、アパレル企業の販売員は『クリーニン…

あなたの店のスタッフ教育の順序、どんな順序になってますか?:lesson 75《スタッフ…

あなたのお店でもスタッフ教育をすることはあると思います。 その時、どんな順序で何をどのよ…

接客ロールプレイングコンテストに出場することになったら読む本⑫/原稿公開

*引き続き、noteメンバーシップ限定で原稿を公開していきます。 *現在進行形のものですから…

販売員とは”売る仕事”なのか?:lesson 72《スタッフ育成向上講座》

4月1日ということで、今日から新入社員がやってくる企業も多いはずです。 あなたの会社がそう…

常連との距離感のために:東京03のコントから学ぼうシリーズ《販売力向上講座note》

東京03大ファンの僕がご紹介していく、東京03のコントから学ぼうシリーズ。(今つけた) 今回ご紹介するのは、モロに販売員が登場するコントです。 僕はこのコントをたまたま最前列で見ていたのですが、「あぁ〜あるある」と思いながらも、売る側の視点に立った時に耳が痛いなーと感じていました。(笑) コントと合わせてぜひご覧ください。