見出し画像

ボカコレ2024冬ルーキー結果と感想 -おっさんボカコレ参戦記③-

ボカコレ2024冬なるイベントに参加しました。
集計期間は終わっていますが、よろしければ聴いてやってください。
↓↓こちらをクリックしてください(ニコニコ動画に飛びます)↓↓

愚痴ロック

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43415835?ref=garage_share_other

ボカロ(知声)さんの歌以外、演奏、MIX、画、動画…などやっております。

と、いうことでいよいよ当日、イベントスタート

■まずは『結果はっぴょ~~う~~』 

と、いうことで結果は「600再生チョイ」という感じでしょうか?
ランクインとして一定の評価を得られる「トップ100」が大体2千再生前後なので、そこには遠く及ばず…

全体でいえば真ん中位だと思います…X(旧Twitter)上などで見ていくと「はじめてにしては可もなく不可もなく」てな感じのようです。

中途半端なのが僕らしい感じで…苦笑
バカーンと上位に行くか、逆に二桁止まりとかなら書きやすいんですけどねぇ…苦笑

中間報告では1回ギリトップ100に入っていたようで、公式の記録に1回でも残ったのは嬉しいです。

あと地味に嬉しかったのが、期間中ニコニコ内の「ビートルズ」というタグで1位でしたw


■期間中、マジ寝れねぇ…

期間中はとにかく参加者の熱量が凄い!!

「相互リスイン」という文化があり、数日前位からX(旧Twitter)上でリスト追加や挨拶、感想が入り乱れます。
これ、専用アカウントにしないと普段雑談とかしてるフォロワーには「なんのこっちゃ」でミュートされますね…苦笑

※相互リスイン
お互いの曲を再生リストに加えて作品を聴く約束を取り付けていく作業。「お前のライブ行くから、俺のライブ来てくれ」と同じ古き良き文化の派生

そして、いざ始まると…再生数とか「気にならない」「気にしない」…と言いながら…

気になるぅ~~~~メッチャ気になるぅ~~~~~

マジでスマホに張り付けにされます。
実際、経験したことのない量の通知が飛び交うのもあり、気になって仕方がない感じになりました。

そして先述の相互リストを追いながら、「お互い様精神」で感想書き・リツイートなどの作業がなかなかヘヴィ。

基本「楽しい」のですが、日常でやることもあるし、そもそも普段そこまで音楽を聴かないのでシンドイ部分もあります。
それに作り手同士で感想を書くからには「お世辞や社交辞令は言いたくない」というこだわりもあり…結局2日間かなりの深夜作業になりました。


■反応、超うれすぃぃぃぃ!!!

期間中、何が嬉しいかといえば沢山のコメントなどをいただけるコト。
普通に動画をアップした時の何倍もの反応が返ってきます。

もちろん明らかな社交辞令もありますが、そうではなく「伝わったな」という感想をいただけた時は本当ぅぅぅぅぅに感動します。

あと数は多くないですが、「お互い様精神」のボカロ制作者ではない、リスナーとしてのボカロファンからお褒めのコメントをいただけたのがメチャクチャ嬉しかったですね。

作品が何らかの形で「届いた」というのがやはり一番の快感です。

ニコ動名物「弾幕」って状態を経験できたのも嬉しかったです。


■マジ参加して悪いことがない!!

やってみて思いますがDTMとか少しでもやっている人は、参加して全く損はないと思います!!

フリーのボカロもあるのでPCでトラック製作をできる環境の人は追加のお金もかかりませんし、普段YouTubeとかに動画上げた時と反応が段違いです!!

あとやはり10代(下手したら小中学生)、20代の若い人や、ゴリゴリのプロがいる土俵で横一線で戦う、というのは気合も入ります!!

是非おっさんDTMer・ギタリストの皆さんは挑戦してみることをオススメします。


※次からは自分のことを棚の上2万メートルに放り投げて、作品にやボカコレ全体に対する感想を述べていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?