見出し画像

初代の記憶しかない不思議

クリスマスか誕生日か忘れたけど。
初代ポケモン、赤を買ってもらった。

理由はわからなかった。
確かに昔からうちにはいろんなゲームがあった。

父も母もゲームをしてる側だった。
だから寛容だったと思う。

だけど、ポケモンが欲しいと言った記憶はなかった。
むしろ、おねだりの仕方を知らなかったから、欲しいものを欲しいと言ったことはなかったんじゃないかな。

それなのに、買ってもらったんだよね。
赤が欲しいとは言った気がする。
緑より赤のがかっこいいと思って。

でもポケモンが欲しいとは言ってなかったと思う。
今思えば、きっと興味を示していて、それに気付いた母が選んでくれたんだと思う。



めちゃくちゃハマった。
ひたすらポケモン捕まえて、
可愛いやつをひたすら育て上げた。

何周も何周もカントー地方を練り歩き伝説ポケモンを捕まえたっけ・・・

最初に選ぶ3匹のポケモン。
どれも可愛かった。
だけど悩まなかった。
だってあたしが買ってもらったのは、赤だったから。

ヒトカゲ!君に決めた!!!

まぁもちろん当時アニメはやってなかったからこんなセリフ存在しなかったんだけど。

とにかくヒトカゲと四六時中旅をした。


だが時がきて。
高校受験。

ただでさえ勉強嫌いだったのに。
勉強しなければいけない環境がつらかった。
辛くて辛くて発狂しかけた。

行きたくない塾にも行った。
半年くらい歯を食いしばって頑張った。
頑張れた。

なぜなら。

帰ればポケモンが待っていたから。
アニメも全部録画した。

勉強と同じくらい「ポケモン言えるかな?」を復唱した。
それで正気を保っていられた。


なんとか無事に合格した。
高校生になって、部活が忙しくなったっけ。

それでもなんやかんやでポケモン銀とかやってたと思うだけどさ。
これが不思議なことに、銀の記憶がほとんどないんだよね。

いやこれマジで。

多分ヒノアラシ使ってたと思うんだけど。
旅の記憶が全然なくて。

いつも思い出すのはヒトカゲやリザードンのことばかり。
募る思い。
もう抑えきれない!!

高校の授業で、ヒトカゲやリザードンを題材にして作品しあげてたっけ・・

もうアニメ版ポケモンからもリザードンは卒業してたから、
周りからは「デジモン・・?」みたいなこと言われてたけど。

長い長い旅を共にし、辛い時に支えてくれたあの子を、形に残さずにはいられなかったんだな。


去年、ふと、またポケモンがやりたくなって、ポケットモンスターダイヤモンドを買った。リメイクのやつ。

「図鑑完成させてやるからモンスターボールよこせや」
って博士に詰め寄った時、汚い大人になったことを悲しんだ。

そんで一旦ストーリークリアして、全国図鑑を開放した。
ポケモンの巣でヒトカゲをゲットした。

とっても嬉しかったけど、やっぱり違う。
一緒に旅したあの子じゃない。

ちょっと悲しいけれど、大人になるってそういうこと。
新しいこの子と、またもう一度旅をするのさ!!


#ポケモンへの愛を語る


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?