Día 18. スペイン語、お詫びと確認、お祝いのことば

お勉強18日目です。

教科書は、こちら。

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 https://www.natsume.co.jp/books/1740

57日間スペイン語速習チャレンジも、本日18日目で日程の3割を消化。もう少しペースを上げて、サクサクと進めていきたい。サクサク。

きょうも、サクサク行きます!

Lección 7:お詫びと確認のことば

教科書に載っている「お詫びと確認のことば」は5つ。

Perdón.(ペルドン / すみません。)
Lo siento.(ロ・シエント / ごめんなさい。)
¿De verdad?(デ・ベルダー / 本当ですか?(そうですよね?))
¿Está bien?(エスタ・ビエン / いいですか?)
Sí, eso es.(シ、エソ・エス / はい、そのとおりです。)

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 p46・47

先を急ぐ旅です。ゆえ、ここもバサっと。とりあえず、スペイン語初学者でぱっと使う場面がありそうなものということで、「とりあえず、これだけでも!」は、下記の2つで大丈夫かと思います。

  • Perdón.(ペルドン / すみません。)

  • Lo siento.(ロ・シエント / ごめんなさい。)

perdón は、人にちょっとお願いごとをしたいときの「すみませんー!」と、人混みでぶつかってしまったときの「あ、すみません!」の両方で使えるみたいです。英語の「pardon」と、たぶん同じ感じ。

残りの3つは、「ワォ!」とか「OK?」あたりで当面は乗り切れるでしょう。スペイン語の勉強が進んだら、いずれは。。

Lección 8:お祝いのことば

サクサク進めたい「CAPÍTULO 2:そのまま覚えればOK! あいさつのことば」、いよいよ最後の lección です。

教科書に載っているのは「お祝いのことば」6つと、参考例が1つ。

¡Felicidades!(フェリシダデス! / おめでとう!)
¡Enhorabuena!(エノラブエナ / がんばったね!)
¡Bien hehco!(ビエン・エチョ / よくやったね!)
¡Feliz cumpleaños!(フェリス・クンプレアニョス / お誕生日おめでとう!)
¡Feliz Navidad!(フェリス・ナビダー / メリークリスマス!)
¡Feliz año nuevo!(フェリス・アニョ・ヌエボ / あけましておめでとうございます!)
¡Feliz Navidad y próspero Feliz Año Nuevo!(フェリス・ナヴィダー・イ・プロスペロ・アニョ・ヌエボ / メリークリスマス、そしてよいお年を!)

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 p48・49

いやー、めでたい!

。。。のですが。先を急ぐ旅ですゆえ(2回め)、ここもバサっと。取り急ぎ、結婚おめでとう!とか誕生日おめでとう!とか試験合格おめでとう!とかをスペイン語で伝えるべき相手(とそのタイミング)はいまのところ僕の周りにはありません。また、時節柄クリスマスもお正月もまだ半年以上先なので。。。学習は後回しで。

この課については、「とりあえず、これだけでも!」は 該当なし でよいかと思います。

とはいえ、いちおう「フェリス or フェリシなんとか」がお祝い方面のことばだということをアタマの片隅に入れておくと、とっさのときに「なんかお祝い言ってるぞ」くらいが分かってよいかも。あくまでも、いまアタマに余裕があれば。

もう少しスペイン語に慣れたり、クリスマスが近づいてきたあたりでこの課に戻って勉強しなおすことにしましょう。

いちおう、「あけましておめでとう」の「año nuevo」は、

  • año(アニョ):年
    (Lección 2で「私は30歳です」の「30 años」を既習。おそらく、「año」は「años」の単数形)

  • nuevo(ヌエボ):新しい
    (ボジョレーヌーボーでおなじみのフランス語「nouveau」と同じもの)

なのかなーと思っています。

そういえば、「año nuevo」。形容詞(nuevo)は修飾する名詞(año)の後に置くんですね。

はい。

「CAPÍTULO 2:そのまま覚えればOK! あいさつのことば」は、これにて終了。教科書では、最後の1ページに「会話でよく使うフレーズ」として「まあまあ」とか「まさか!」とか、8つのフレーズが掲載されています。いずれも、ある程度勉強した後で会話の力を深めたいときに見返せたらいいかな、という感じ。なので、これにて CAPÍTULO 2 終了!

かなりざっくりでしたが、「お詫びと確認のことば」と「お祝いのことば」でした。

今回で、「CAPÍTULO 2:そのまま覚えればOK! あいさつのことば」もひと通りのお勉強が完了。(お疲れさまでした!)

次からは、「CAPÍTULO 3:覚えておきたい! 基本のフレーズ」に挑戦です。

きょうは、ここまで。

スペイン語に挑戦、18日目。
2023/04/26(水)
出発まで、残り39日。

また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?