Día 17. スペイン語、食事のあいさつ・表現と感謝のことば

お勉強17日目です。

教科書は、こちら。

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 https://www.natsume.co.jp/books/1740

57日間スペイン語速習チャレンジも、本日17日目。3割弱の時間が過ぎてしまったので、もう少しサクサクと進めていきたい。サクサク。

サクサク行きます!

Lección 5:食事のあいさつ・表現

教科書に載っている「食事のあいさつ・表現」は5つ。

¡Que aproveche!(ケ・アプロベチェ! / 召し上がれ。)
Muy rico.(ムイ・リコ / おいしいです。)
¡Salud!(サルー / 乾杯!)
Tengo hambre.(テンゴ・アンブレ / おなかがすきました。)
Estoy lleno.(エストイ・ジェノ / おなかがいっぱいです。)

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 p42・43

「おなかがすきました」のイラスト、何度見ても「お腹が痛い」(さくらももこ風)にしか見えません。。

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 p43

ということは別にして、今回の「食事のあいさつ・表現」は、いずれもすぐに使う場面はない(他に、勉強すべきものはたくさんある)かと思いますので、ゼロ学習で次に進んでしまえ。えぃ!

。。。というワケで、本日の「とりあえず、これだけでも!」は、

なし。

かなりざっくりでしたが、「食事のあいさつ・表現」でした。

Lección 6:感謝のことば

勢いで、もう一ついっちゃいますね。

いつものように。教科書に載っている「感謝のことば」は6つ。

Gracias.(グラシアス / ありがとう。)
Muchas gracias.(ムチャス・グラシアス / どうもありがとう。)
De nada.(デ・ナダ / どういたしまして。)
Gracias por todo.(グラシアス・ポル・トド / いろいろありがとう。)
No pasa nada.(ノ・パサ・ナダ / たいしたことではありません。)
No hay problema.(ノ・アイ・プロブレマ / 問題ありません。)

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 p44・45

もー、ね。「グラシアス」は一般常識扱いで良いかと思います。スペイン語を特段勉強したことがない人でも、なんとなく知っているでしょう。という感じで。「グラシアス」です。丁寧に言うなら Muchas gracias.(ムチャス・グラシアス)。

「どういたしまして」は De nada. だとして、たぶんこれが直球で返ってくることってそんなにない気がします。

だって、英語で「Thank you.」って言う場面があったとして、お約束の「you're welcome.」が返ってきた経験がありますか?と。中国語を勉強したこともあるけれども、「謝謝」に対して教科書通りに「不客氣」が返ってきたことって、ほとんどありませんでしたし。

なので、De nada. は、まぁ、そんなもんかな。程度でOK。

その他の「たいしたことではありません」あたりは、すっ飛ばしで良いと思います。なにぶん、先を急ぐ旅ですので。

したがいまして、本日後半の「とりあえず、これだけでも!」は、下記の1つだけで大丈夫かと思います。

  • Muchas gracias.(ムチャス・グラシアス / どうもありがとう。)

かなりざっくりでしたが、「感謝のことば」でした。

きょうは、ここまで。

スペイン語に挑戦、17日目。
2023/04/25(火)
出発まで、残り40日。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?