Día 24. スペイン語、いよいよ前置詞(de)

お勉強24日目です。

教科書は、こちら。

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 https://www.natsume.co.jp/books/1740

さぁ、きょうもサクサクといきます。

Lección 6:3人称複数/前置詞 de

教科書に載っている基本構文は、以下の通り。

Ellos son de Chile.(エジョス・ソン・デ・チレ / 彼らはチリ出身です。)

Ellos →(主語)彼らは
son →(動詞)です。
de →(前置詞)出身
Chile →(地名)チリ

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 p62

お約束の主語省略は、この課(3人称複数)については教科書に記載がありません。
動詞「son」の場合、主語は「ellos」「ellas」「ustedes」の3択(というか、一発では特定できない複数の誰か)になってしまうため、主語が省略できないのかな?と推測してみる。みる。

前置詞 de

さて。今回の初出は、前置詞の「de」。
名詞の前に置いて、「~ からの」「~ の」を表すそうです。

Soy de Japón.(ソイ・デ・ジャポン)

で、「私は日本出身です」になるワケですね。

「de」の後の国や都市を入れ替えたり、主語(と、英語の「be動詞」に相当するser動詞)を入れ替えたりで、いろいろな入れ替え作文ができそうです。疑問文、否定文もイケますよね。

¿Ustedes son de Argentina?(ウステデス・ソン・デ・アルヘンティナ? / あなたたちはアルゼンチン出身ですか?)
No. Somos peruano.(ノ。ソモス・ペルアノ / いいえ。私たちはペルー人です。)

みたいに、会話文が作れてしまうのです。

いやぁ。成長したなー。(24日目の実感)

なお、国名は大文字始まり(Japón)、国籍は小文字始まり(japoés)だそうです。

いやぁ。成長したなー。(24日目の実感、2回め)

短いですが、きょうはここまで。
(だって、復習の量がえげつないんだもん。動詞の過去形とか、まだぜんぜん覚えられてないんだもん。)

スペイン語に挑戦、24日目。
2023/05/02(火)
出発まで、残り33日。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?