Día 14. スペイン語、おまたせ過去形!

お勉強14日目です。

教科書は、こちら。

ナツメ社 CD付きオールカラー基礎からレッスンはじめてのスペイン語 https://www.natsume.co.jp/books/1740

未習のまま残していた「CAPÍTULO1:まずはここから! スペイン語の基本」最後レッスン。「Lección 10:過去形」です。

Lección 10:過去形

まんづ。

スペイン語の過去形には「点過去」と「線過去」の2種類があるそうです。

  • 点過去:過去に完結した行為を「点」のように捉える

  • 線過去:過去に継続的な行為を「線」として述べる

で。点過去と線過去について、お約束の動詞の活用があるワケです。

動詞の活用を覚えるの、けっこうツラい。。

点過去の規則活用

なんかいい覚え方ないかなーって教科書を凝視していたのですが、うまいやり方はあまりなさそう。

現在形の活用と比較しながら、-ar動詞、-er動詞、-ir動詞を順に見ていきましょう。

-ar動詞の点過去
-er動詞の点過去
-ir動詞の点過去

点過去の規則活用の攻略法

2人称単数を軸に見ていくと良さそうです。

  • -er動詞の点過去と-ir動詞の点過去は同じ(パターン)。やったね!

  • 2人称単数は、「a」で「aste」(-ar動詞)もしくは「i」で「iste」(-er動詞、-ir動詞)。

  • 2人称複数は2人称単数の活用語尾に「is」を追加して、「asteis」もしくは「isteis」。

  • 1人称複数は(2人称単数を作ったときの活用語尾の先頭「a」か「i」を思い出しながら)末尾を「mos」にして、「amos」もしくは「imos」。

  • 残りの1人称単数、3人称単数、3人称複数は覚えろ。覚えろ。

なので、

  • -ar動詞:hablar(話す):

    • 2単 tú hablaste → 2複 vosotros hablasteis

    • 「a」で「mos」だから1複 nosotros hablamos

  • -er動詞:comer(食べる):

    • 2単 tú comiste → 2複 vosotros comisteis /

    • 「i」で「mos」だから1複 nosotros comimos

  • -ir動詞:vivir(暮らす):

    • 2単 tú viviste → 2複 vosotros vivisteis

    • 「i」で「mos」だから1複 nosotros vivimos

な感じです。(ぜんぜん整理できてない。。)

点過去の不規則活用

また、残念なことに点過去には不規則活用が「とてもたくさんあります」とのこと。残念なことに。特に、「ir(イル / 行く)」については、現在形でも「原形:ir」に対して「voy / vas / va / vamos / vais / van」(原形 ir の面影なし)でしたが、点過去は「fui / fuiste / fue / fuimos / fuisteis / fueron」(原形 ir や現在 v-XXX の面影なし)という、悪質なナントカ。唯一、あちこちで使いまくるから覚えるでしょう!というのが救いです。

さらっと。

不規則動詞「ir」の点過去
不規則動詞「tener」の点過去

線過去の規則活用

翻って、線過去の規則活用は覚えやすそうな感じです。

-ar動詞の線過去
-er動詞の線過去
-ir動詞の線過去

ひさしぶりにカチカチと型にはまっていく感じが気持ちいい。

線過去の規則活用の攻略法

現在形の攻略方法(「Día 7. スペイン語の「動詞の規則活用」を勉強しました」「Día 8. スペイン語の動詞の活用を整理してみました」参照)と同様に、3人称単数を軸に見ていくと良さそうです。

  • -er動詞の点過去と-ir動詞の点過去は同じ(パターン)。やったね!

  • 3人称単数は、「a」で「aba」(-ar動詞)もしくは「i」で「ía」(-er動詞、-ir動詞)。

  • 2人称単数と3人称複数は、(現在形のときと同じく)「軸」としている3人称単数の活用語尾の末に「s」や「n」を付ける。

  • 1人称複数は、「軸」としている3人称単数の活用語尾の末に語末に「ams」を追加。2人称複数は、同じく「is」を追加する。

  • 残った1人称単数は、なんと、3人称単数と同じ。やったね!

線過去の不規則活用

また、不規則活用は「あまりありません」という嬉しいお知らせ!

規則動詞はカチカチだし、不規則も「あまりありません」で。線過去大好き。

というワケで、サクッと過去形でした。
きょうは、ここまで。

スペイン語に挑戦、14日目。
2023/04/22(土)
出発まで、残り43日。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?