見出し画像

くじらの夢見たい・写真・最近など


今日と最近

 くじらの抱き枕を買おうか、真剣に悩んでいる。今京都イオンでIKEAのポップアップをやってるらしくて、そこで受け取れば1900円の配送料が300円で済むらしくて。最近寒いし羽毛布団を出したのですが、今ある中2ぐらいで貰った柴犬の抱き枕は65cmぐらいしかなくて、年季が入っているからもうへにゃへにゃで、迫力、弾力がない。寒い。IKEAといえばサメの抱き枕だけども、あれ、店頭で触ったらへにゃへにゃだったんで、くじらにしようかと。くじらはチャックで口が開くのでいい。アルファベットチョコとか入れたい。夏に思い出してべちょべちょになってたらいい。くじらの抱き枕もいうて全長100cmで、いやせめて200cmはあれ、と思うのですが。くじらの夢がみたい。何ヶ月か前に、大阪湾やったけ、シロナガスクジラが出たってニュースを思い出した。でかいくじらの夢が見たいけど、シロナガスクジラにあったことないのに、夢に出てくるんやろうかと思った。

 今日は電車に乗ってるときに、「リリィ・シュシュのすべて」の冒頭10分ぐらいと動画概要欄をみたら、心臓の毛が全部抜けてしまって、ずっと元気がなかった。最近心臓に結構毛が生えたと思ったので、Youtubeで無料公開してるのを何気なく見たのですが、音速で全部抜け落ちてしまった。ダメでした。このような、心苦しくさせる作品って、引き込まれるのだが、なんかずりーと思ってしまう。もっと静かに、なんの苦痛もなくいつの間にか引き込まれているみたいな作品が私は好きです。今年見た映画から人生トップ1・2になった作品がでたけど、それを見た時、どちらもレッドブルを啜っていたので、それを思い出して、ちょっとたまに落ち込んでいる。静かな映画なら見れるということに気づけたので、今年はよかった。

 秋らしい秋は、一瞬で終わった気がする。感傷に浸るまもなく、冬・序が来た。秋の時、現実感…!と思った。夏は暑さで生命の存続が危ぶまれるので意識がそちらに行っているけど、秋になって多少身体に余裕ができると、自分が今そこにあることを感じ、秋の匂いが、秋に身を置いていた時の身体の感覚やら感情やらを思い起こさせる。
 冬、厚着をするとゴワゴワするので嫌なのですが、今年は諦めてセーターを着ようと思う。まともにセーターないから、まず買うところから。服買う時、飽きることを考えたり組み合わせを加味して買うのが面倒で、最低限の服を着回して生活したいと思い始めている。黒い服が好きやけど、埃が目立つから面倒、着心地が大事やけどシルエットが気になるようだと着たくなくなってくる、など要求・要望が多い。そんななのに四角くくて被ったら耳が出る帽子を買った。あったかくてよい。サブカル味がある。

 「日本文化の模倣と創造~オリジナリティとは何か~」という本を読んでいる。超ぼちぼち。読んで、思うことがある。コピーについて言及されてるから個人的にタイムリーでおもしろい。けど、本を読むこと、だらだらやっているので良くない。ソール・ライターの写真集も借りたけど、あんまり刺さらなかったので、趣味変わったんやな、と思った。「写真集の本」というのも借りた。これおもろい。写真集食堂なるものがあるらしく、行きたい。

写真

 写真といえば、最近R-72を買いました。これ。赤外線写真とるフィルター

メルカリで買ったからもうちょい安かったけども。あとはリモコンシャッターも買った。
赤外線写真ってのやってみて〜だったから、手を出してみる。

両方とも真ん中ら辺が、明るくorもやっとしてる。これホットスポットというらしいのですが、これはレンズを変えないと治らん感じのやつらしく、泣いています。

効果的な解決方法はまだ見つかっておらず、めいめい工夫しながら撮っているのが実情です。もっとも確実な対処法は、「ホットスポットの出るレンズは使わない」というものです。身も蓋もない対処方ですが、見方を変えると、ホットスポットの出ないレンズを見つけてデジタル赤外線撮影することが大切です。僕もホットスポットのせいで赤外撮影を断念したレンズが何本もあります。澤村の経験則では、赤外線フィルターを換えてもホットスポットは消えませんでした。

https://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2023/07/post-bc4ef3.html

泣いてます

ともあれ写りはものすごく好きで、好きなモノクロの色。


 あと、自分用に写真冊子をつくりました。

 しまうまプリント。文庫サイズの写真冊子がずっと作りたかったので。ほんとは重めのアラベール紙のコデックス製本の文庫サイズが作りたかったのですが、そんな凝れないですね、予算的に。今回ページ数がバカになって、ライトで作った(前回はスタンダードでした)けど、ライトの方が好きかもな。
 一枚目の背表紙の写真、おばあちゃんからもらったコンデジ(あずき色)で撮ってるのですが、写りがすげー好きや…と思っている。LUMIXの DMC-FX66?らしい。何気に1400万画素ぐらいある。光があると良い写りをする。
 これらの写真冊子は全部スマホでぱしゃりしたものを、1月から日付順に並べたもの。多分4分の1ぐらいに絞ったけども。1が144ページぐらいあって、2が96ページ。日付順に並べると、良い隣り合いみたいなものが生まれるのがたのしいですね。日付順に並べているから近いのは似通ってくるというのもあるけども。自身の記録としての写真、というのは、最近の考え事に繋がってくるものでもある。写真の日記的な側面の話を… まだ4割ぐらいしかまとまっていない気がするので、またどこかで書けたらよい。

音楽

 今に始まったことではないけど、音楽聴くのたのし〜ですね。節操なく聴くことに歯止めがなくなってきたことによって、好きな系統がわかってきて、よい。

この中の「ON THE PAINTED DESERT」という曲。remix(こで)を聴いて知ったのですが、この曲だけサブスクになく(iTunes Storeにはある)、泣く泣く買ったけど、買ってよかった。255円がある人におすすめです。

あとは全部これ

結び

 そういや、展示きてくれた方々、ありがとうございました。まとめる機会があればいいなぁと思ってたのですが、私がまとめるのもなぁ、と。私以外の企画者の2人が頑張ってくれたので形になった感があるので…
 ともあれ展示できたの、とてもよかったです。展示の経験もそうですが、「鉄骨-a」と高校の時に作った壺、「sorround」を一緒に出せたことはよかった。壺ってなかなかどこにも出しにくいので。作品の解説などをしたかったけど、機を逃した感がある。またいつか…
 あとはもうちょいいろんな人と喋りたいところです。ほっとくと人に自分から連絡を全然とらないので、あかんな…と思います。
 冬もがんばります。頑張らねばいけないことが多くある。まずはセーターを買おう。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?