見出し画像

とおい山火事、ぼう然と見てるしかないの?

クマくんとうさぎのピョンちゃんは、満開の桜を見に行きました。でも、桜どころではないのです。とおくの山が燃えています。

クマくん「こうやって、みているだけでいいんだろうか。あっ、また炎が大きくなった」

ピョンちゃん「あの炎のしたには、やまのなかまたちがいる。どこかへにげられたのかな」

クマくん「じいちゃんがいってたっけ。とおいとおい山火事は消しにはいけない。ぼうぜんと、みているしかない」

ピョンちゃん「えっ、そんな」

クマくん「でも、じいちゃんは、こんなこともいってた。じぶんの山が燃えないようにすることはできる。とおい山からにげてきたなかまをたすけることはできる。火が消えたら、みんなで、もとにもどすことのおてつだいにもいけるって」

ピョンちゃん「たしかにそうだよ。でも、いま、こうやってたたずんでいるだけでいいのかしら。なにかしたいよ。どうすればいいの。ねえ、ねえ」

クマくん「めのまえのさくらたちは、なにをかんがえているのかな。あのとおい山のさくらたちをおもっているのかなあ」

ピョンちゃん「だからか、さくらのはながちりはじめたよ。はらはらと」

                                 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?