見出し画像

「強気の人」が、意外にもろかったりする

その人は、いつも強気です。発言が、気に入らないと突っかかってきます。まわりは、つい、ひいてしまいます。みんなは、その人はとてもタフでしぶとい性格だと思っています。ところが、あるトラブルの後休みがちになりました。「どうしたのだろう」とみんなは不審に思いました。実は、ショックで家に引きこもっていたということが、後日分かりました。それでみんなはやっと理解しました。その人は、とても繊細で弱い人だということを。反動形成という言葉がありますが、内面と逆の形で振る舞うことです。自分を守るためにわざと反対の姿で他者に立ち向かおうとします。その人は反動形成の度合いが強かったのですね。好きな人に、なぜかそっけない態度を示してしまうとか。嫌いな人に出会うと声のトーンがあがって愛想良くしてしまうとか。どこか自分の中で抑圧している思いが表れてしまうのでしょう。で「強気の人」が弱いこともあるなら一見、「弱い人」が怒ると怖いこともあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?