【もやし・日野レインボーHR(FFシフト)乗車記】臨空循環バス・仙台空港方面(仙台バス)19.10.9

◎岩沼駅から最近ではあまり見掛けなくなった日野レインボーHRに
乗ってきました。このレインボーは通称「もやし」などと
言われいます。それは何故かと言うと、ズバリその見た目です。
幅は中型なのに長さは10.5mという中型バスにしては長尺
だからです!中型ロングとも言います。

その日野レインボーHRに乗って、仙台空港方面に行ってきました。
この路線バスは
岩沼駅-館腰駅-岩沼市工業団地-仙台空港-館腰駅-岩沼駅と
いった感じで再び岩沼駅に戻ってくるので、路線バスを
楽しむには良いかもしれませんねぇ~(*^^*)
とは言えそんなことをするのはマニアな僕みたいな人
だけでしょうが^^;

でも、この路線バスを使うと、岩沼駅から名取駅で乗り換えて
仙台空港アクセス線で仙台空港に行くよりも、何と半額以下で
行けてしまいます。

電車⇒620円
バス⇒300円

これだけでも安いのに、何と2枚綴りの回数券もあって、
こちらは500円です!
往復で乗るなら断然こっちのほうが良いし、2人で片道を
使っても良いのでこれはかなりお得ですね!
通常で買うよりも往復なら100円お得。
電車ですと往復1240円なのでえらい違いです(゚д゚)!
これを知っていると知らないのではだいぶ違いますね!

まぁ~でも、日中の9時台から15時台まではバスが走っていない
空白時間があるので、必ずしもバスが良いかと言うと
そうでもないのですが、それでもこの料金の違いは大きいです!
これを見ていて、岩沼駅から仙台空港へ行く方がいれば、
是非ともこのような選択肢もあると言うことを頭に入れておいても
損はないと思います!いや普通に得でしょう!(*^^*)
是非とも乗ってみることをオススメします!


肝心の日野レインボーHRのスペックは下記の通りです。
搭載されるエンジンはJ07E-TCで総排気量6,403cc
(直5ターボインタークーラー付き、ネット225ps、MT車(FFシフト))
まぁ~この手の中型バスとしては標準的なスペックだと言えます。
お客として乗った感想は、結構良い感じのエンジンサウンドであり、
ターボのタービン過給器の音もハッキリ聞こえて良く回るエンジンと
いった印象ですね!力もそれなりにあると思います(*^^*)
後はFFシフト動作音も動画に取るとそんな聞こえませんが、実際は
もっと聞こえていました。車外にいますと良く聞こえます(*^^*)
大型車より若干軽い音がしますが、これはこれで良いと思います(*^^*)


こうやって、たまには路線バスに乗りにフラッと出掛けるのも
悪くはないですね~。楽しかったですよ(*^^*)
#日野レインボーHR #もやしバス#仙台空港#仙台バス#JR東北本線岩沼駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?