【常磐線・仙台ひたちが復活します!】東京~仙台間・常磐線特急についての予想19.7.8

◎常磐線の特急列車が、いわき駅ー仙台駅間で復活します。
現在は特急ひたち・ときわで、品川ー東京ー上野ーいわきと
運行されています。
以前は上野ー仙台間で特急スーパーひたち号が運行されて
いましたが、東日本大震災の影響で運休になり、そのまま
事実上廃止になりました。
しかし、常磐線が2019年度末(2020年春)に全線開通するのに
合わせて、運休中のいわきー仙台駅の特急も復活すると
先日JR東日本からのプレスリリースがありました。

ちなみに現在運休中のところは浪江~富岡間です。
この区間は原発事故により放射能汚染が深刻な上に
双葉ー大野間にある前田川橋脚が地震により崩落して
いまして、甚大な被害があったところです。
すべて東日本大震災の影響です!

それが2019年度末に復活します!
そして念願の特急列車も復活します!

しかも、震災前から言われていた、いわきでも系統分離じゃなくて
品川ー仙台間直行と考えているそうです!
列車はE657系です!
これは現在運行されている車両ですので、考えられる一番良い
選択肢となりました!僕も鉄道ファンとして嬉しく思います!

E657系が仙台駅に乗り入れするのとかホント感動的であり、
凄いことだと思います!
復活したら当面は仙台駅に鉄道ファンが押し寄せていることでしょう!

でも僕はすべての便がそうなるのでは無くて、品川ー仙台間は
2往復くらいで、残りの2~3往復はいわきー仙台間とかになり、
車両も651系やE657系(国鉄カラー)を使用するんじゃないかなぁ~
なんて勝手に思っています。これはあくまで僕の予想です!
後、以前も上野ー原ノ町間もありましたので、今回も2往復くらいは
原ノ町特急の気がします。
E657系も2編成新造するとのことですが、これは10両基本編成では
なくて、4両付属編成の気もしています。これはホント僕の予想です!

列車愛称はそのまま、ひたちの気がしますが、新愛称が生まれる
かもしれませんし、こればかりは分かりません!

という事で、今回のいわきー仙台間の常磐線特急復活のニュースは
それだけ衝撃的だったと思います!良い意味で!
僕もこれから物凄く楽しみです!!
#常磐線仙台ひたち復活 #常磐線特急#スーパーひたち#特急ひたち#いわき仙台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?