【いすゞ・ガーラ(初代)】バス運転士の話です!

◎バス運転士がバスを語るシリーズ第⑥弾は、
「初代いすゞ・ガーラです」。
ガーラはいすゞ自動車を代表する大型バスシリーズで、
主に観光・貸切専用車ですね。
僕はこの初代ガーラには約6年は乗りました。
もちろんメインは三菱ふそうエアロシリーズですが、
それに合わせて、乗務毎にガーラも運転していました。

初代ガーラは基本的に素晴らしいバスなのですが、色々と
問題点もありました。
これは2代目のJ-BUSガーラに変わって結構改善されています。

僕なりにガーラの気づきはご覧の通りにまとめました。
●良いところ
①非常にパワーがある
②サブエンジンのエアコンがデンソー製
③ハンドルが切れる

●悪いところ
①足回りの脆弱性(フワフワしたり、ロールがキツイ)
②様々なトラブルがふそうより多い
③ハンドルが切れるということはオーバーハングに要注意!

これはあくまで僕の個人的な感覚なので、そこんところは
宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?