【エアロバスMM&エアロバスMS】バス運転手が解説します!

今回は前回上げたエアロバスMMとエアロバスMS(12m)の
違いを説明した動画となります。
前回の動画はこちら↓↓↓
【三菱ふそうエアロバスMM】外装レビュー・大型短尺車!
https://youtu.be/7AAWFCkYwps

この2車種は非常に似ているバスなのでどっちがどっちか
分からなくなりますね。前後は全く同じ顔ですからね。
そういったことを詳しく説明しました。
動画を見れば分かると思います。

この手のM8系のエアロバスも少しづつ数を減らしていますが、
中でもこのエアロバスMMはだいぶ少なくなってきていますね。
元々の生産台数も大型のエアロバスよりも少なめなので
そのようになってきているのは当然かもしれませんね。

このエアロバスMMは見た目はエアロバスMSと同等ですが、
長さが9mと中型サイズになります。
幅と高さが大型と同じなので、大型短尺車と言いますね。
エンジンも中型バスと同じになるので、若干パワー不足感は
感じるところがありますかねぇ~。僕が運転した感覚ではね。
まぁ~スペック的にもそうなんですけどね。

でも、このエアロバスMMは需要はあると思います。
幅が大型なので広々とした余裕がある車内のバスが
多いと思います。キツキツじゃないのがイイね!
んで長さが短尺車なので、幅が許せば割とキツめの
道路にも入ることが出来て、当然ながら取り回しは
標準的な大型車(12m車)よりは楽ですね!

最近はこのサイズのバスが少なめなので、また生産を増やせば
ある程度の需要はあると思います。
現在この手は三菱ふそうでは中止していますね。
あるのはジェイ・バスのセレガーラ9mショートですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?