見出し画像

初詣in犬山城下

こんにちは!
年末に友人がお泊まりに来てくれて、忘年会を自宅でしたんですが、
その時に眼鏡を忘れた友人がいまして、
「眼鏡返しがてら、会おうかー」なんて話していたら、
初詣に行ってないなーと思い、
1/12に初詣に行きました(遅)

その当日、なんと眼鏡を持ってくるのを忘れてしまい、
本末転倒なんですが、眼鏡はまだセキタの家です🤣(いつか返します)

友人はもう熱田神宮で初詣をしたというので、
せっかくなら違うところに行こう、と犬山城下の三光稲荷神社に行きました。
SNS映えで有名な神社です。

城下町にお洒落なお店が多くて、そこ目当てでもありました☺️

画像5

この日はとっても快晴で日も暖かく、青空が綺麗でした。

小さな男の子が賽銭箱の前でお辞儀を一生懸命している姿が
可愛かったので、みんなでひとしきり褒め称えた後

じーーーーーーーーーっくり
お願い事をしてきました😌

そのあとは、厄除・交通安全のお守りを2つ買って、
御朱印も書いて頂きました。

画像1

ここはハートの絵馬が沢山あって可愛いです。
友人と絵馬を一緒に書こうって話になったのですが、
何を書いたらいいかわからなかったので、
参考にどんなことが書いてあるのか
見てみました。

「〇〇君と結ばれますように」
「家族みんなが幸せでいられますように」
「〇〇に入学できますように」
「〇〇(アイドルグループ)がずっと5人で活動できます様に」
「いちごを いっぱい たべたいです」
「幸せになりたい」
「〇〇部に良縁を!」

など書いてあって
恋愛・家内・学業・仕事など色んなことを願っている人がいました。
(アイドルのお願いが多かったなぁ)
そういえば清明社に行った時は羽生くんへのメッセージが多かったな。

何を書いたかは秘密ですが、
願い事ってみんな良いことを書くので、
見ている方もなんだか微笑ましくなりますよね。

画像2

愛と平和が幸福への一歩だ!とか言った後に「Love and Peace」と書きました🤗(雑な日付)

恒例のおみくじをしました。
結果は。。。

画像3

「小吉」
ということで、去年が末吉だったので、
ちょっと上がったかな、と思っていたら、
結構厳しいこと書かれてました😂

その後友人とノリでおみくじを2回引きましたが、
吉・中吉と悪いわけではないけれど
どれも厳しい。。。
とりあえず友人の引いたおみくじに
「待ち合わせ 夕方のレストランが良い」
って書いてあったので、めちゃくちゃ笑いました。

画像4

おみくじを眺めてると
そんなに寒くなかったのに
あられが沢山降ってきてとっても綺麗でした。

その後は城下で
マルシェによって遅いお昼ご飯を食べました。

画像6

ハートのコロッケ食べようと思ったら
クリームが全部落ちてめちゃくちゃ笑いました。

画像7

デザートに「神のまにまに」へ行って
プリンを食べました。

画像8

内装シンプルなのにめっちゃお洒落だったー💕
写真はいちごプリンと夜空(ラムネ)のプリンです。

他にも気になるお店は沢山ありましたが、
一度では回りきれませんね。

見たことない面白いお店が沢山あるので、
まだまだ何回か遊びに行きたいです。

犬山城下町オススメのお店があればぜひ教えてくださいねー
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?