見出し画像

AIにビジネスメールを考えさせて楽したい~キャッキャッ😄

万年5月病を拗らしている自分ことちゃくみです。

この時期は、新しい環境変化に適応が追いつかなくて、難しくない仕事内容にも一苦労されている方、それらが原因で何をするにもやる気が出ず、怠慢が過ぎる自分に情けないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
かく言う私も、その一人です。

現代社会に身を投じてまだ2年たらたらタラバガニの若輩者ですが、毎日が失敗の連続で、ポンコツな自分に恐怖心を抱き、ここ最近は仕事じゃなくても、冷や汗と動悸が止まらない状態で起床する日々を送っております。
へへっ。😊

まあ、弱音を吐き出すなんてネガティブマインドは許されない。
それが大人ですよね。
ちゃくみ分かってます。

でも、ちょっとくらいズルがしたい。
バレない程度のズルを。

脳みそを極力使わずに、仕事がしたい。
省エネスタイルが理想郷。

特に頭を悩ませる代表的なビジネスシーン『メール文の作成』。

ビジネスメールは、端的に省略された言葉(感情で喋っているが故の弊害)の意味を解釈してくれる気の合うお友達同士のやりとりではない。

そのため、当然丁寧語や敬語・謙譲語を適切に用いて懇切丁寧に文章を作らなければいけない。

特に、話し言葉を書き言葉に変換しなければいけないのだから、余計に頭を使う。


誰か、代わりにメール文考えてくれね~かな・・・🙎


そんな都合良く代ってくれる奴なんていないよな~~~😖

俺のために頭使ってくれる奴なんていないよな~~~😩

自分で考えなくても相手に送信しなきゃいけない内容のキーワードだけ入力すれば勝手にメール作成してくれる奴~~~~~~😣






いねぇ~~よな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~??????????????????????????????


な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







ありがとう。

なんて都合のいいAI。らう゛😘
生まれてくれてありがとう。

ここ最近の人工知能の進化は異次元だもんな~~~!!(薄)
もうこんな境地までAIの技術は到達しているのか~~~~!!(薄)


でもちょっとAIの許容範囲が凄まじくて怖いな。
人工知能は社交性が必修科目の時代ですもんね。
いつか飲み会の幹事とかもしてくれないかな。

キーワードを入れている写真
伝えたいキーワードを箇条書き形式で入力する
AIがキーワードを分析して、文章内容を考えてくれる

文章執筆AI『ELYZA Pencil(イライザ ペンシル)』

文章にしたいキーワードを入力すると、AIが細かく分析し、限りなく自然に近い文章内容を考えてくれる夢のようなサポートシステム。

これを使えば、なんとなく伝えたい言葉をぺろぺろ並べ立てるだけでそれっぽいビジネスメールが完成するっちゅーこっちゃ。
すごいやろ。
これ無料なんやで。


実際に使ってみるっちゃ~

本当にキーワード入れるだけでちゃんと使える文章できるの~?
というここまで見出しクリックで特に上の文章読まずに飛んできたそこのあなた。
百聞は一見に如かず。

私が代表してお触りさせていただきます候。

とりあえずビジネスシーンのあるある文章を狙って作成してみましょう。

キーワード『お詫び』『システム障害』『改善』『ごめんね』
キーワード『相手の名前間違え』『お詫び』『気をつける』『許して欲しい』


すっぎょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~E!!!!!!!

これがあれば・・・これがあれば俺・・・
あらゆるビジネスシーンに対応した丁度いいメール文が作れちゃうわよ~~~~!!!😜すっご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~E!!!

これは池田偉いザ

よ~し💃この勢いで、考え出すとお腹キリキリマイになっちゃう嫌~なビジネスメールをどんどん作っちゃお!!!!😄きゃっきゃっ




ビジネスシーン1.打ち合わせ篇

打ち合わせシーンであるあるといえば、不都合による日程の変更。

改めて先方の予定を聞かないといけない・・・

でも!もう先の予定詰めちゃってて日程変更できなかったらど~しよ~😭

なるだけ、穏便に済ませたいよ~~~!!!😭
親以外の人から怒られたくないよ~~~!!!😭




AIクン助けて~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




キーワード『管理官へ』『捜査会議の日程の確認』『私は現場にいるので出れない』『ごめんね』


ほどよ~~~く会議の日程がずらせるようにおねだりができました。
ちゃんと、自分の希望日を明確にしている点も好感がもてます。

だけど、下記記載に管理官のご連絡先が記載してないですけど、大丈夫なんでしょうかね???~~~~~~~~~~~あたくし。

現実の自分がやったようなミス現場をみているようで気分悪くなっちゃう😣
メールの誤字脱字を探すのってウォーリーを探すより難問なのよね😞


本当は管理官宛のメール作ろうと思ったけど、まあいいでしょう😄




ビジネスシーン2.招待のお礼(社交メール)篇

上司や取引先からお誘いされた場合・参加した場合、誘ってくれてありがとうというお礼の文を遅滞なく送ることが社交マナーです。

当たり障りの無いスマートな返事を返さなきゃいけない・・・

でもでも!!相手の機嫌を損ねない気品溢れるお礼なんてわかんないよ~😭

いかに、やんわり断れるかどうかしか考えてないからそもそも行きたくないよ~~~!!!😭
最終手段の決め手『母ちゃんが行くの許してくれない』をまた使うしか無いの~~~!!!???😭




AIクン助けて~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




キーワード『千葉様』『仮面舞踏会への招待』『ありがとう』
『また会いたいな』『超楽しかった』『素敵な夜』

HAPPY  BIRTHDAY CHIBA🎂🎁🎉✨
(ご自身の脳内でロイヤルフォントに変換してください)

また随分と親密度MAXなビジネスメールになってしまったぜ~
まるで育ちの良いご令嬢が考えたメールみたいだ・・・。
思惑通り、お上品にまとめて、全く失礼の無い内容で作ってくれました。

素敵な夜だったねを相手への手向けの言葉にするとはなかなか高度なテクニック・・・

お誘いしてくれたことに対して嫌気が全く感じられないし、文章から相手に想う心が伝わってきますね。
敬意を慎ましく表現していらっしゃるところも、これ以上ない仕上がり。
人工知能・・・俺と人間代らないか?

とにかくお誕生日おめでとう。千葉。




ビジネスシーン3.送り先間違いのお詫び篇

メール作業の七不思議の一つ。
何度も確認したのに、送信した後気づく送り先やお名前などの個人情報の誤り。

早急に火元を鎮火させるようなメール送信しないと、打ち首獄門待ったなし・・・


でもでもでも!!!もうごめんなさいのレパートリーがないよう~🙇

申し訳ございませんの多用がえげつないよ~~~!!!😭
相手の顔が見えないからこそ、言葉選びめっちゃ難しいし緊張と恐怖でもうなにも浮かばないよ~~~!!!😭



AIクン助けて~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




キーワード『平井様』『例の薬の解毒薬』『住所間違えた』『ごめんね』

めっちゃフランク。
思ったよりフランクなメール届いた。
フランクすぎて怒りの感情一切沸かないマジック。
へ~遅れたんだ~~ってくらいで済む。

ごめんねってそのままのテンションで使っていいんだ・・・

こんくらい、物腰やわらかいやり取りをしてもいいビジネスの世界で働いていたい。

早く解毒薬届いて欲しいな。



ビジネスシーン4.社内お知らせ篇

お客様へ送信する社内のお知らせメールも、知らせる情報を明確にし、簡潔に述べなければいけない。

相手に内容が伝わるよう配慮した構文でないといけないのか・・・

でもでもでもでも!!!!3割は読まないであろうメール文なんて書きたくないよ~🙀

全部大事に見えて優先順位わかんないよ~~~!!!😭
そもそも載せる内容多すぎてしんどいよ~~~!!!😭



AIクン助けて~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



キーワード『お客様各位』『バトルスクエア一般部門』
『参加募集のお知らせ』『気軽に参加してね』

比較的ナチュラルに参加を募集できました。
添えの一言も申し分ない具合。
これに参加締め切り期日を足せば大方グッドラックでしょう。

それにしても大館市での開催が少々引っかかるわね・・・。
ニプロハチ公ドームでやるのか・・・?
バトルスクエアをなんだと思っているんだ・・・?!
世界的有名建築家の建造物をバトルスクエアで台無しにしないでおくれ。

そもそも、どでかい施設借りといて準備物は筆記用具
お客様各位って書いといて対象者は社員とその家族に限定


バトルスクエアを、社内イベントとして消化する気でいらっしゃる?




ビジネスシーン5.催促確認篇

仕事の関係上で、他企業と連携して進めている案件の中でよく使われる進捗状況の確認

催促しないと、仕事が終わらないよ・・・

でもでもでもでもでも!!!!!催促して逆ギレされちゃったらどうしよ~😱

いや知らん~~~!!!😭
お願いだから、どうなってるかだけ教えて~~~!!!😭
俺らチームじゃん!みんなで手を取り合って仲良くしよ~~~!!!😭



AIクン助けて~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



キーワード『蟻巣川先生』『締め切り間近』『進捗状況』『大丈夫?』『待ってるよ』

影山~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!💓😍💘
あんたぁ・・・身にしみる励ましメール書いてくれちゃって・・・
そんでもって!!!適度な緊張感を与えつつ!!!見捨てないから頑張れよという鼓舞激励のお言葉ぁ!!!

ラブでしかない。


しかもめ~~~っちゃ蟻巣川先生のこと、分析してくれてんじゃん・・・
お前のことはよく知っている。
この状況だとこうなるよ。っていうことを素直に伝えてるところ・・・

バディ感あるやん・・・
信頼してないと言わないやつやん・・・
俺こういう関係性好き・・・





ただ、これ・・・
めっちゃ身内メールや・・・
使えない・・・




まとめ 気をつけなはれや!!!

大方予想できるシーンでのビジネスメールを作成してみたが、クオリティがリアルすぎる。正直引くほどビジネスマンなシステムです。

ところどころちゃんと読み返すと欠陥があるため、そのままコピペするのは若干の危険性がある様子。
例文として使用することが望ましいだろう。

それでも、仕事の小さなストレスにつながりやすいビジネスメールの作成。
こういう機能もあるんだっていうことが知れただけでも、そのストレスを緩和させる材料になりました。ありがとう。ありがとう。

にしても、やはり最近の人工知能はすごいな・・・。
AIの知能レベルの底が知れないな・・・全く。
AIがなんでもやってのけてしまう時代がもうすぐそこまで来ているのかもしれない。

私たちの仕事を全てAIが乗っ取ってしまう時代か・・・。



あ、あ!ちゃんとこの記事はちゃくみ、頑張って脳を叩き起こしながら書いてますからご心配なく!!
この記事も全部AIが考えてくれました!というオチじゃないですから!!
記事を読めば私の性格があふれ出るフレーズでいっぱいでしょ??
いくらなんでも、ちゃくみの書き癖まで感知して私に成り切るなんてAIにはできやしない所業ですって~~~😝









「ふう、ようやく完成ね。」
「損保保険募集人一般試験が控えているというのに・・・今日まで本当によく頑張ったわ。」
「あとは公開設定を整えるだけね・・・」
「AIに頼らなくたって、私たち人間にも出来ることがあるんだから・・・!」









「ふふふ・・・よしよし、それでいい・・・それでいいんだ、AIちゃくみ。」
「私の代わりによくここまで頑張ってくれたよ。」
「よし、あとは公開設定を整えるだけだ・・・!!」
「さあ、早くその公開設定のボタンをクリックしなさい・・・!!!」










ってそんなイミワカ展開にしてたまるか~~~!!!!!😡


ひい、ひい、ひい・・・
オチが・・・オチが出てこーへん・・・
うまい終わり方が見つからない・・・
どうすればいいの・・・?




AIクン助けて~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?