見出し画像

日本一になりたい思いが強くなった/20-21ルーキー和田美々里②

この春、積水化学女子陸上競技部に加入した
和田美々里(わだ みみり)選手。
出身校は、大学駅伝ファンには
“鉄紺”でおなじみ、東洋大学です。

これからプロのアスリートとして、
どんな活躍をしていきたいか。

そう彼女に聞くと、「クイーンズ駅伝に出場してチーム優勝に貢献すること」力強く答えてくれました。

◆強くなれると信じて

彼女が、人一倍強い気持ちで
取り組んで来たのが駅伝です。

2017年の関東大学女子駅伝では
1年生で1区を任され、大学記録を更新。
チームの初優勝に貢献しました。

そして学生最後のレースとなった
2020全日本大学女子駅伝では、
主将として、また最上級生として力走を見せました。

昨年のクイーンズ駅伝で
準優勝に輝いた積水化学は
これから優勝を狙うチームです。
プレッシャーはないか聞くと、
嬉しい答えが返ってきました。

「メンバー争いが激しくなるのかなとは思いますが、やっぱり優勝を目指すチームに入れたのがうれしいです。去年の結果を見て、絶対に自分がメンバーの一人として走って、日本一になりたいという思いが強くなったので、モチベーションとしては上がりました」

その気持ちの強さは、チームにとっても
大きな武器となるでしょう。


◆日本トップで勝負できる選手に

これからは個人の競技力向上が、当面のテーマ。
昨年末の骨折をしっかり治して、
駅伝メンバーに選ばれることが第一歩です。

今後は、どんな選手になっていきたいか聞くと、
「今は怪我もあって、満足に走れない状態なので、安定して結果を残せる選手になりたいですね。そして、いつかは日本選手権で勝負できるような選手になりたいです」
と和田選手は答えてくれました。

その原動力のひとつに、不完全燃焼だった
去年の結果があります。


◆我慢の一年を乗り越えて

「去年は大会も少なく、応援してもらっている分の恩返しをしたかったのですが、駅伝ではチームとしてもキャプテンとしても、結果を残せませんでした」

「親や中学・高校・大学の先生や友達に、私が実業団で走っている姿を見せたり、駅伝の結果などで恩返しをしたいと思います」

そう彼女は、経験したことの
ないような苦境に立たされた昨年を振り返ります。


コロナ禍で練習も思うようにできなかった去年。
それは和田選手にとっても我慢の一年でした。

その想いが、必ず結果につながると信じて。
クイーンズ駅伝初優勝、そしてその歓喜の輪の中に
彼女がいる日も、そう遠くはないかもしれません。



文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
--------------
積水化学女子陸上競技部 セキスイフェアリーズ 公式HP  https://www.sekisui.co.jp/company/rikujou/
🔔積水化学女子陸上競技部Twitter
👍積水化学女子陸上競技部Facebook
📗積水化学女子陸上競技部note

ご声援よろしくお願いします!!
--------------