見出し画像

Bitcoin2021 Miamiの5つのキーポイント

何千人もの参加者が集まったBitcoinMiami2021の注目すべき点は、その人数だけではありません。

Bitcoin2021 Miamiは、パンデミックが始まって以来、初めての大規模な対面式の暗号通貨イベントでした。約12,000人の参加者が集まった2日間のカンファレンスは、プレゼンテーション、パーティー、パーソナリティ、パネリストなど、さまざまな催しが行われ、祝賀ムードに包まれました。

ビットコインを愛する著名人たちが集まり、暗号通貨の世界の内外からさまざまなビッグネームが参加しました。その中に含まれるのは

ウィンクルヴォス ツイン
ジャック・ドーシー
フロイド・メイウェザー
ケビン・オレアリー(Kevin O'Leary)
マイケル・セイラー
ティム・ドレイパー
パリス・ヒルトン

共通するテーマは以下の通りです。

インフレ
環境問題
富の創造
銀行システム

ここでは、イベントで得られたキーポイントをご紹介します。

1. エルサルバドルは、ビットコインを法定通貨として受け入れる最初の国になるかもしれない

エルサルバドルのネイブ・ブケレ大統領のビデオ放送が話題をさらいました。ブケレ大統領は、エルサルバドルがビットコインを採用することを望んでおり、この動きが何百万人もの人々の生活を向上させると信じていると述べました。

ブケレ大統領は、自国の人口の70%が銀行口座を持っていないとツイートしました。彼は、"金融包摂は道徳的に必須であるだけでなく、信用、貯蓄、投資、安全な取引へのアクセスを提供し、国の経済を成長させる方法でもあります。"と強調しました。

Zap社のJack Mallers氏は、マイアミの参加者に対して、サルバドールの人々が同社の暗号通貨アプリ「Strike」をすでに使い始めていることを伝えました。また、同社はビットコインの導入を実現するために、現地での活動を続けていくと述べました。

ブケレ大統領は、今週中にビットコイン法案を議会に提出する予定です。

2. マイアミは暗号通貨のハブへ

マイアミ市長のフランシス・スアレス氏は、この大会で「この街をビットコインの首都にしたい」と語りました。このイベントは当初、ロサンゼルスで開催される予定でしたが、COVID-19の規制のために移動させなければなりませんでした。スアレス市長は、自分の街の暗号化社会でのステータスを確立するチャンスに飛びつきました。

彼の提案の一部を紹介します。

・地方自治体の職員にビットコインでの給与支払いの選択肢を与えること
・市税の支払いをビットコインで受け付ける
・市の資本の一部をビットコインに投資する。

スアレスは、マイアミができることを学ぶため、他の暗号化フレンドリーな州のリーダーと話し合っていると言います。しかし、彼の努力はすでに実を結んでいます。今週、Blockchain.comは本社をマイアミに移転する計画を発表しました。また、暗号取引所や証券会社のeToroもマイアミに拠点を置くと発表しました。

3. スクエアが暗号化ウォレットを発売する可能性

Twitter社のCEOであるジャック・ドーシー氏は、"Bitcoin changes absolutely everything "と語りました。彼は、暗号通貨によって、世界中の何百万人もの人々が金融サービスを利用できるようになると強調しました。"もし私がSquareやTwitterにいなかったら、ビットコインに取り組んでいたでしょう」と語りました。

また、彼が運営する決済アプリ「Square」がハードウェアウォレットを検討していることも発表しました。

暗号ウォレットは、人々が自分の暗号通貨資産をよりコントロールできるようにします。多くの人々は、自分の暗号通貨を購入した取引所に、カストディアン・ウォレットと呼ばれるものに預けることを選択します。しかしドーシーは、彼らに「非カストディアル」なソリューションを提供することが重要だと考えています。

その理由は何か。カストディアル・ウォレットを使うと、自分の暗号通貨の鍵をコントロールできません。これは、自分の暗証番号のない銀行口座を持つようなもので、お金は自分の口座に入っているが、運転席には他の誰かが座っているのだ。

4. イーロン・マスクの失恋

2021年のビットコイン会議は、テスラのCEOであるイーロン・マスクの発言を抜きにしては語れません。この億万長者のツイートは、ここ数カ月の間に暗号通貨の価格を高騰させたり沈めたりする要因になっています。

マスク氏はこのイベントに参加していないかもしれませんが、その存在感は確かにありました。Bitcoin Miamiの開始直前に、彼は失恋の絵文字とハッシュタグ「#Bitcoin」をツイートしました。

参加者の中には、この失恋ツイートによって、マスクがしばらくビットコインについて語るのをやめるかもしれないと期待している人もいます。何人かの講演者がマスク氏の活動を批判し、会場のビルボードには "Stick to space, Elon. "という言葉が掲げられていました。

5. 暗号通貨はまだメインストリームに向かっている

マイアミの満員の会場では、あらゆる暗号に対する関心の高さと熱気が改めて示されました。実際、The Ascent社の最近の調査によると、今後1年間で5,000万人以上のアメリカ人が暗号通貨を購入する可能性があるとのことです。

ここ数カ月でビットコインの価格は大きく下落していますが、ビットコイン・コンベンションに大物や大手機関が参加したことは、ビットコインがこれまでにどれほどの進歩を遂げてきたか、そしてまだどれほどの可能性を秘めているかを物語っています。

参考:https://www.fool.com/the-ascent/cryptocurrency/articles/5-key-takeaways-from-bitcoin-miami/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?