見出し画像

コーダのことを知ってほしい。

コーダと言う言葉に出会って10年は経つでしょうか。
コーダの友人もずいぶん増えました。
しかし、コーダに傷つけられて苦しんだ時期もありました。
同じコーダとは言え、考え方や意見の食い違いでぶつかりあい、心の底からくたくたになってしまった私は文章を書くことをやめました。

仕事でも無理がたたり、身体と心を壊しました。
ずいぶん時間も経ち、身体も心もだいぶ落ち着いてきたところです。
以前やっていたブログを再開する気はおこらず悩んでいたところ、noteの存在を知りました。
知らない間に時代はどんどん移り変わっています。
そういえば、ガラケーからスマホに持ちかえてから、自分の文章を書いていないことに気がつきました。
そんなとき、Twitterでのコーダやろう者のツイートにだんだんと触発され、ようやく書く気力が戻ってきたような気がしています。


このご時世、いつ死んでしまうかもわからないので、生きているうちに文字で残しておきたいと思いました。

・コーダのこと
・ろう者のこと
・手話のこと
・難聴児支援のこと


このようなことを書きたいと思っています。

いずれはどこかに呼んでいただいて、コーダについてのお話をさせていただけたら…なんて、厚かましくも思っています。
手話でお話させて頂くことができたら、これ以上ない幸せなことです。
そんな日がくるのかどうか分からないですが、忘れてしまわないうちに、たくさんの出来事や想いを書いていきたいと思っています。

コーダについては、こちら↓のブログでいろいろと書いていますので、もし良かったらご覧ください。(2021年6月追記)


ぜひ手話でご挨拶を申し上げたいところではございますが、手話には文字がありません……なんということでしょう!…ということで、これからも日本語で文章を書いていきたいと思う所存です。