221018_無分別智を体感する

221018_無分別智を体感する

Dr.さやか
00:00 | 00:00
本日も徒然話しました。
 知ることとできることは違う。
 暗黙智の領域は、知識だけでは、体得できない。自分で探求していこうという意欲が大切である。
 その探究心、情熱を促すようなきっかけを与える教育者でありたいと思う。
 病気治しも同様である。病気を治すのも、患者さん自身であり、そのきっかけを与える人でありたい。
 実は、人が成長する、探究心を持って進んで意識進化を遂げるためのきっかけとは、外から与えられる医療や教育なんぞではなく、自身に起こる変化なのだ。  
 変化のきっかけは、病気だったり、大切な人との別れ、周囲との不協和だったりする。自分が思う通りにうまく進まない時に、そのまま無理を通そうとするのではなく、一旦立ち止まって、自分を顧みることが大切だろう。
 そんな、大変なことが起こった時こそが、成長のチャンスなのだ。
 だから、どんな成長が待っているんだろうと、ワクワクできるとこっちの物だ。
 そんな成長のきっかけを、やすやすと人が人に与えられるものではないが、そういった意識進化した人が増えると、もっとみんなが幸せに生きられるんじゃないかな〜と思う。
 趣味で話しましたので、お時間ある方は、お気軽にお聴き下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?