見出し画像

サウナのすすめ

みんなはサウナを利用したことがあるだろうか。

サウナに入っても、その後水風呂に入らなければ、真にサウナを楽しんだとはいえない。サウナと水風呂はセットになって、はじめてサウナといえるのだ。サウナに入ったら「ととのえ」。「ととのう」が分からない?何、心配いらない。これから説明するから安心してくれ。この記事では、サウナ強者の私がサウナの心得を伝授していく。


①体調は整えよ

体調が悪いときに無理はしてはいけない。サウナは”戦い”なのだ。体調は万全にしていけ。無理はいけない。


②サウナのあるスーパー銭湯に行け

スーパー銭湯でなくてもいいが、サウナのある銭湯に行け。これから戦いが始まるのだ。

画像2

③髪、体を洗え

銭湯に入ったら、髪、体を洗え。入念に洗え。歯磨きや髭剃りなんかをしてもよい。サウナに入った後、もう寝るだけみたいな状態にしておくと、家に帰った後、寝るだけなので楽。


④ぬるめのお湯に浸かれ

別にぬるめじゃなくてもよいが、ぬるめをおススメする。湯船に入って体を温めておくと、汗をかきやすくなってよい。

画像4

⑤水を飲め

水を飲めるなら水を飲もう。サウナで汗をかくので脱水症状にならないように注意。


⑥サウナに入れ

サウナに入れ。入ったらひたすら時が過ぎるのを待て。途中で熱くなって出たくなる。分かる。しかし、そこで熱いからといって出てしまうのは、”にわか”。"ととのう"ためには、十分温まっておくのが必要。個人差もあるが、10~12分くらいは頑張りたい。

画像3

⑦水風呂に入れ

サウナから出たら、いよいよサウナの醍醐味、水風呂に入れ。水風呂に入る前に、汗は流そう。そして、水風呂に入ったらじっとせよ。水風呂に入ったら、できるだけ長くとどまれ。そう、全ては"ととのう”ために。そして、サウナの支配者となれ。今、間違いなく自分が一番サウナを楽しんでいる。そう思え。実感できるほど入ったら出てよし。


画像1


⑧そして、"ととのえ"

水風呂から出たら浴槽にでも腰かけて、しばらく休憩しよう。じっとしていたら何か込み上げてこないか?これはいったい何なんだ。何なんだ、この圧倒的快楽は。これが「ととのう」だ。この爽快感はフルマラソンを完走し終えたときに匹敵するといわれている(多分)。


⑨これをもう一回か二回繰り返せ

サウナ→水風呂→休憩で1セット。これを2~3回繰り返すのが、サウナの基本だ。時間に余裕があるなら2~3セットやろう。



サウナの魅力が分かっていただけただろうか。サウナに入ったら、圧倒的に"ととのえ"。そして圧倒的快楽を手に入れよ。そして、サウナの支配者となるのだ。


さあ、今日から君も"サウナー"(サウナ愛好者)だ!!



※↓↓↓もっと知りたくなった人のために!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?