見出し画像

経験・実績無しでも3週間でマネタイズできる!コンテンツ作成開始から販売までのデイリーロードマップ

1日目 教材を視聴する

早速今日からコンテンツ作成を始めていきましょう。

コンテンツ作成の教材を見て大まかな流れを理解します。

教材は作業がわからなくなったときに見返し、解決しない場合はコンテンツ販売者に質問してください。

わからないままの時間を消費するのは無駄ですので、疑問は早く解決しておきましょう。


2日目 ニーズリサーチ どんな悩み・ニーズがあるか?をBrain、過去の自分から探す

顧客はどんな悩みを抱えているのかをリサーチします。
Brainの無料部分、レビューからニーズを見つけます。

無料部分
こんなことで悩んでいませんか?

レビュー
〇〇が知れてよかったです。
〇〇について詳しく解説されたものがなかったのですが、この教材のおかげで理解できました。

稼ぐ系コンテンツを作ることを前提で「Brainで探す」としましたが、非稼ぐ系コンテンツを作るならnoteやココナラで探す方が捗ります。


3~4日目 コンセプト決め 誰のどんな悩みをどんな方法で解決し、どんな理想を叶えるのか?

ニーズリサーチして見つけた悩みをもとにコンセプトを決めます。

太っていて恋人ができないという悩みを持っていて、その顧客のニーズは痩せて恋人を作りたいです。

痩せるための方法はダイエット、食事管理、生活習慣管理、自己暗示などいろいろあります。

その中のどの方法(またはどれとどれを組み合わせた方法)を教えるのかを決めます。

それができると恋人ができ、今まで味わったことのないトキメキが感じられ、つまらない日常がキラキラしたものになる、という理想が叶うことを伝えます。


5~6日目 コンテンツ大枠決め 競合コンテンツ、サンプルコンテンツの攻勢を参考に


大枠は本で言うところの目次にあたります。

そういう順番で話を進めていくと理解してもらえるのか、また、顧客にはど
ういう手順で進めていってもらいたいのかを決め、大枠に落とし込みます。

参考にしたものやわかりやすかった教材の構成を採用するのが間違いないです。


7~13日目 コンテンツ作成と不足してる知識のインプット&アウトプット

ひたすら作業の時期です。

作業をしていて手が止まってしまうのは知識不足が原因のことが多いです。
考えていても進まないので、必要な教材を買い足してインプットし、知識を増やします。

その場合、インプットと同時にコンテンツにアウトプットするのが効率的です。


13~16日目 特典作成とセールスレター・サムネ作成

特典はコンテンツに関連したものが好ましいです。

ココナラマネタイズのコンテンツを作るなら、ココナラで売れやすいジャンル○選とか、ジャンル別稼げる金額一覧とかですね。

ダイエット関連のコンテンツなら、年代別おすすめのマッチングアプリや異性と出会いやすい場所やイベント情報のサイトをまとめてあげるとかもいいでしょう。

セールスレターはあなたが購入したことがある商品のレターをあなたのコンテンツに合わせてリライトします。

0から書き出すと効率悪いですし、何より時間がかかりすぎてしまいます。

あなたが魅力的に感じて商品を購入したのであれば、その商品のレターに秘密があります。

それをお借りすればいいのです。

また、先行モニターさんを募ってコンテンツの感想をいただき、セールスレターに載せるとより強力なセールスレターになります。

合わせてサムネイル画像の作成も行います。
canvaで自作するもよし、ココナラなどでイラストレーターに依頼するも良しです。

イラストレーターに依頼する場合はもう少し前から余裕をもって発注しておきましょう。


17~20日目 予備日及びプロモーション、販売準備

𝕏運用しているのであれば𝕏でプロモーション(告知など)をしていきます。

Brainの販売審査なども通しておきます。

販売開始日の2日前には申請を出しておきましょう。

また、本人確認などが住んでいない場合はこちらも済めせておきます。


21日目 販売開始

いよいよ販売開始です。
購入通知が届くのが楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?