見出し画像

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」と「自分のしたいことだけする」

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」

「自分が面白いと思うことだけすればよい」

これは、矛盾すると思うけど、二者択一ではなく、同じ物事でも両面あるよねと思います。

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」とか、
「大事な事ほどめんどうくさい)
といった、成果を上げるためには、我慢をしなければならない的な言葉があります


一方で、あえて自分を追い込むようなことはせずに、
「したいか、したくないかで決めれば良い」とか、「快、不快で決めれば良い」的な考えもあるかと思います。


どっちなんだと言う話ですが、私はどんなことにも両面あると思います。

自分がやりたいと思ったことでも、フェーズによっては憂鬱に思うこともあるだろうし、面倒だと思うこともあると思います。
そして、そういったことをクリアすることで、自分がやりたいと思ったことの実現に近づくことも多々あります。

心の持ちようとしても、憂鬱じゃなければ仕事じゃないとか、大事な事は大抵面倒臭いんだよ、と思いながら取り組むことで心穏やかになれます。

憂鬱だと思うことや、面倒だと思うことも、その瞬間のみであって、メタ的に捉えると、自分の目的達成に近づくことであれば、それは自分のやりたいことをやっていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?