見出し画像

未来は変えられない

タイトルの言葉に、皆さんはどう受け止めますか?

ここでは、未来は変えられないから、
何をしても無駄なんていうことは言うつもりはありません。

実はこのタイトル、現役の小学校の校長先生の言葉です。

校長先生が、未来は変えられないなんて、
否定的な言葉、言うなんてと思うかもしれませんが、実はこの言葉には続きがあります。

未来は変えられない。未来は現在の努力の成果に見合う分しかやってこない。
未来を変えるためには、今を変えるしかない

by校長

なんて素敵なんだろうと思いました。
今を変えるモチベーションにもなります。

小学生にどれほど響いたかは分かりませんが、こんな素敵な考えを持つ校長先生の学校は良いなぁと思いました。

小学生も、大人も、
未来を変えるために今を変える。
今が人生で一番若い日なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?