見出し画像

勉強をしないとすっきりしない症状について

私、勉強をしないと、そわそわしてすっきりしないんです。
そういうと、良いなと思われるかもしれませんが、
本当は勉強なんかせずに楽しいことだけして
時間を潰せたらどんなに良いか思っています。

でも、毎日何か勉強しないと、新しいことを体験したり、習得したりしないと不安になってしまいます。

成長意欲が強いのかもしれません。

子どもと寝落ちしてしまい、途中で起きてしまった夜には、その分を取り戻そうと勉強したりして、翌日眠いといった本末転倒なことに陥ることもあります(『リベンジ夜更かし』というようです)


また、学習不安と生存不安という言葉もあります。
詳しくは下記がよく分かります。

学習不安とは、
だれでも何か新しいことを試すとき、
難しすぎるのではないか、
ばかみたいに見られるのではないか、
これまで機能してきた習慣と決別しなければならないのか
といった恐怖を感じて躊躇するもの

https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/10379/

生存不安とは、
生きていくためには変わらなければならないという恐ろしい現実認識

https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/10379/

組織行動学の世界的権威であるエドガー・シャイン氏によると、
「生存不安が学習不安より大きい時、初めて学習が生まれる」
ようで、私は生存不安(このままの人生で良いのかなどかな?自分でも言語化できていません)を感じているということなのかもしれません。

まず、自分が何に生存不安を感じているかをじっくり考えないと、勉強をしていても、効果は薄いのかもしれません。

反対に、勉強できないという人は、学習不安を低くするという方法が上記サイトで紹介されていましたので、興味のある方はお読みいただくと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?