見出し画像

【No12】タイミー上場きっかけにタイミーのことを調べてみた

タイミーが東証グロース市場に上場したニュースを見ました。
時価総額は1,760億円を超える大型上場です。

スポットワークの競合は続々と登場しそうですが、今後どうなるのか気になりました。

現状の競合は、どこなんだろうかと思ったのですが、
パーソルのシェアフルや最近参入したメルカリがあるようです。

今後、大手のリクルートやDipなども参入予定があるようで競争が激化します。

小川社長は冷静のようで大手が後から参入してもひっくり返せない理由があ
るようです。

それは、クライアント企業の他のスポットワークの併用が難しいから。

通常のアルバイトでは、同じ店で月に8万8000円以上勤務するとお店側は社会保障への加入手続きが必要です。

費用負担と事務作業の発生は店側にはネックですよね。

タイミーでは同じお店で8万8000円以上働くことを防ぐブロック機能があるそうです。

これは便利ですね。アルバイトする側も同じ場所で働くことにこだわりなさそうですよね。

店側が複数サービスを併用すると労務管理が大変です。

タイミーの既存クライアントに対しては営業活動が厳しそうですね・・・。

これは負けにくいのでは?と思いました。

他社は新規クライアント獲得に動くのでしょうか?

今後参入する競合の動きにも注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?