見出し画像

志の分岐点

コミュニティベースの事業を続ける上で資金造成は必ず超えないといけない課題であり、参加者の理解と協力が必要である。

無料での企画は、運営者の情熱と経費の自己負担で可能となるが、続けるには体力がいる。

有料での企画は、内容、価格における自信と集客力が必要となる。

いずれも大切なことは、プロセスが楽しめるか、日常的に家族・仲間の中で話題にできるかどうか。そして、企画運営に信念を持って取り組んでいるかどうかに係ってくる。

常設の場合、オープン当初は珍しさもあって参加者は多いが、企画を企てど徐々に来場者が減ってくる。プロにしろアマチュアにしろそこからが本格的な運営が始まる。地域性、コミュニティに寄り添う運営が続けられるかどうか志の分岐点である。それは無料も有料も関係ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?