見出し画像

けんこう屋10〜民間療法はどうでしょうか?

けんこう屋の常連さんには、民間療法をされている人がいらっしゃいます。療法の詳しいことはわからないのですが、概ね体調は良いようで、もし何か気になる症状があれば話してもらうようにしています。

テレビや新聞・雑誌で紹介されると、すぐ飛びつく人もいます。そして「あれは効くの?」「どう思う?」と、聞いてこられます。

健康に対して、皆さん関心度が高いですね。そして早い。知らない事がいっぱいあります。
すると、仲間同士での情報交換が始まり、格好のコミュニケーションとなります。

しかし、常連さん同士で良かれと思い健康食品を勧められ、高価なものを買わされたと、話が広がり困った状況になることもあります。

勧める方は、自分自身が効果があり、信じ切っているため話に力が入るのですが、勧められた方は、すぐには効果が出ず、頭の中には支払った代金のことばかりが巡っていたりします。 挙句は不穏な空気が漂い始めます。

体に効果があるかどうかは、人それぞれで違います。また心の置き方でも随分と差があります。

けんこう屋では、その人の主体性を感じれるかどうか、また期間を区切り、生活習慣と合わせて話を聞くことにしています。知ったかぶりをせず、断定的なコメントはしないことが良いようです。


※けんこう屋は、筆者がこれまで関わらせていただいたカフェ、ホテル、保健福祉センター、シニアレジデンス、ヘルスコミュニティ、お話会、スポーツクラブなどの場づくりで出会った様子をまとめて描いた、コーヒーの香りがする元気なサロンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?