見出し画像

#せきぐちあいみVR個展

突然ですが、

まさに今世界中が注目している「VR空間内でのイベント」をします!

VR空間内に美術館が建ち、VRで制作したアートの個展をします!

実は今年夏に個展開催の予定があったのですがコロナ禍で断念...また、業界関係なく世界中のあらゆるイベント業に携わる方々は大変な状況かと存じます。

VRなら密にならずに同じ空間に集まって楽しむことが出来る!!

という事で、方々からそういった相談を受けたりもしてます。

とはいえ、これまでVRに関わっていない方はそもそもどういう感じで実現可能なのかわからないと思います。><

そして、現実でやるべきものをそのまま無理やりVRに突っ込んでも新たな価値は生み出せないので、なんでもVRにしたら良いというものではありません。。

でも!!工夫してVRならではの体験、というものが出来ればどんなジャンルのものでもこれまでにない活路が拓けると思います。

今回は、素晴らしいクリエイターさんとのコラボによってVRならではのイベントが実現しました!私が普段VR空間内で制作しているVRアートを、VR空間に美術館を建てて個展を開催します!

もちろん、ただVR空間にデジタルデータが展示してある、というものではなく、VRならではの仕掛けやポイントが盛りだくさんです...!!

私のVRアート個展を通じて、VRが私たちにもたらしてくれる世界の広がりや、VR空間内でのイベントというものの可能性も感じて頂けたら幸いです。

おっぱい
(長文で読みづらいかもしれないので刺激を入れておきました)

さて、こちらの展示会場への入場方法なのですが、今回は対応のVRデバイスを持っている方には無料で入場していただけるようになります!
そちらについてはまた後日詳細載せます!

まだVRデバイスを持っていない方にも楽しんで頂きたく、今回は先行イベント的に9月20日にVtuberの九条林檎さんと個展会場を観覧して、その様子をYouTube配信いたしますので、そちらで疑似的に一緒に会場内を回ってご覧いただけます^^

画像3

↑こちらは会場の入り口!

そして、その生配信内でVR空間でのライブペイントも行います!!

日頃から私はVRライブペイントのパフォーマンスをさせて頂いてるいるのですが、その際は私がリアルのステージに生身の人間の私が立ってライブペイントをして、VR空間内で見えている視界をモニターやプロジェクターで投影するという形で行っています。

画像1

(海外でこんな風に集まってというのは現実的に今は不可能ですね><)

今回は見る人が一緒のVR空間に入り、私も生身の身体ではなくアバターの姿でライブペイントをします!

画像2

(↑練習中の写真)
こちらも、なかなか文字で伝わりにくいですよね。

どうしても、VRならではの素晴らしさ、というものをPCやスマホの平面でお伝えするのは難しいことが多いです。。

実際にVRで入っていただくのが一番ですが、9月20日の生配信にてその様子をお伝えし、疑似的にですが一緒にVR個展の空間を楽しんでいただけたら幸いです!

9月20日22時30分~
こちらの九条林檎ちゃんのチャンネルから生配信です!


そしてここからはメンバー紹介をさせて頂きます!

プロデュース&ワールド製作はVR蕎麦屋タナベさん !!

画像4

本郷三丁目の人気店「手打ちそば田奈部」というお蕎麦屋さんでありながらVRで様々な世界を作り、メディアにもよく取り上げられ、最近ではNHKのバーチャル収録の番組セットなども作られてます!お蕎麦はめちゃくちゃ美味しいし、VRで出逢った素敵な女性と国際結婚をしてる強すぎる人です!!

ワールドデザイン(美術館のデザインや中のインテリアなど)はしーわんさん 

画像5

普段は細部まで作りこんだ世界観のある作品が多いのですが、今回は美術館ということで私の作品を映させる事を意識したデザインにして下さってます!

音楽は

K.ᴗ.(くう)さん 

画像6

Yuki Hataさん 

画像7

R.toneさん 

画像8

音楽によって空間の空気感がとても良い感じになっております!

そしてくうさんとはライブペイントの際、ピアノ生演奏コラボもします!

2人ともアバター姿でリアルタイムでペイントと演奏をします...!
(VR空間内でのライブペイント&生演奏はもしかしたら世界初)

その際に私が使うツールはオレンジさん
が作って下さいました!

画像9


オレンジさんが作った魔法道具で私が魔法をかけるという感じです!

というわけで、長くなってしまいましたが、それでもほんとはまだまだ描き足りない...!

まずは、9月20日の生配信を是非ともご覧頂きたい次第です!

また、VRでの観覧方法についても近々お知らせいたします^^

P.S.
この個展に関する質問や意見、感想などは
#せきぐちあいみVR個展
でツイッターにつぶやいてもらえると嬉しいです^^

ご覧頂きありがとうございます!サポートしていただいた資金は、すべて活動・制作費用にあてさせて頂きます。もしよろしければ、ご支援よろしくお願い申し上げます。