見出し画像

映画『氷室蓮司』を観た感想



頑張って色々伝えようとした感想と考察↓↓

面白かった!
けど、よくよく考えないと難しいと感じるところもあった。

見慣れた『日本統一』という作品の雰囲気とはガラッと変わって、シリアスで引き締まった感じ。勿論、本編も生き死にが懸かってて引き締まってるけど、ちゃんちゃん♪でオチるところがないというか。
蓮司が困り顔で言う、
「だから、何言ってるか分かんねえんだよ。」
が、唯一気を抜けるところだったような。
「アイツ言葉も知り合いも何もツテなんてねえのに…」
という田村悠人の台詞を引き継いでくれてありがとう。


命題となっている
【氷室蓮司の父親としての側面】
について、そこが個人的にはすごい難しく捉えてしまった気がする。
本編では触れられない元妻や息子について、だからこそ《側面》と言われても側面と思えないんよなと思ったりして。
2次元としてしか《氷室蓮司》を見ているからこそ、立体的であることを考えていなくて、急に【父親】としての存在を突きつけられる感じというか…表現が難しいけど。
結婚して、子供がうまれて…という描写はあったものの、実際に離婚して子供と妻とどう折り合いをつけたかという《別れ》の決定的な描写がなかった(私が見落としてるだけ?)からこそ、そこが不透明で捉えにくく考えにくい面でもあったんよなあ…
でも離婚して、籍も抜くというのが正に氷室蓮司らしい徹底ぶりでさ。そこがさすが。


子供を大切にする気持ち、親としての在り方、それを問うには全体的に物足りんかったと思うけど、李さんの狂った思想が核になるその問いを支えていたと思う。
親の覚悟と子供の覚悟、大切な娘を亡くしたからこそ生まれた思想というかさ。
「狂ってる」
と正面切って言えた氷室蓮司よぅ…残酷…!笑
李さんのとった行動の始めこそ復讐やったんやけど、その後の行動はある意味、氷室蓮司に惚れたからこその行動でしかないと思うねん。そういう意味では狂ってると思うけど、蓮司はその気持ちに気付いてないよな、たぶん…

狂った思想までの経緯《考察》
・娘が殺される
→ことの起り
・警察にも救えなかった無力感で自らでの復讐を考える
→行動を具体的に考え始める
・娘を殺した黒龍会(?)への復讐
→琉球会のこともあり協力する中で氷室蓮司の人となりを知る:日本統一への目標を知った事で余計に裏社会の男としての物足りなさを覚えたと思う。
・娘を救えなかった警察への復讐
→ここが個人的には得心いかない…これはたまたま傍に協力者(愛鈴?)が出来たから至った思考とも思う。氷室蓮司の意思と息子の意思を確認するための副産物。


氷室蓮司を殺すつもりじゃなかったのは、最後の問答で伝わった。父親が殴り殺されそうになって飛び出した悠太に手出しせんかったし…
でも、答えを間違えたら殺すつもりやったのも分かる。
李さんなりの《氷室蓮司の理想》がきっとあったような。


人が死ぬのを目の前で見て、父親が人を殺すことで何かを成す生業であることを体感して、《自分の身は自分で守る》と息子に言わしめたのは李さんの存在あってこそとも思うので、MVPですね…まじで。
最後まで、血だけが繋がった絆を築いてはならない親子の距離感でとても感動した。アンバーな色彩が普段は似合わないのに似合うと感じたのは《親父と息子》が成立しているからだと無意識に捉えているからかなあとも思う。



頭の悪い感情だけの感想↓↓


ぇぇえ雨に打たれる田村〜〜すっげ〜〜犯人ぽいじゃん可愛い〜〜からスタート。大雨で声が掻き消えるからちょっと声張るのがリアルな蓮司やな〜とか思ってたら「十分後には掃除屋呼んでる。突入するぞ」みたいな連絡した悠人…メッセージ使ってるじゃん…電話じゃないんや(そこ?)…みたいな感動を覚えた。侠和会のマーク、血で書いたのめちゃくちゃ「ヒーロー参上」って現場に証拠残す悪役みたいで愛しい。悠人やりそうよな〜♡とか甘くなってしもた。よう考えたら普段、そんなことせんくない?とか思ったけど、琉球会の内部分裂(裏切り)の分断をより明確にするために証拠を残さなあかんかったんやろなとか思って、それ出来ちゃう悠人〜♡ともなった。ほんま好き。ちょうど観てた統一38(37やったかな)で、「ちくしょう活躍したかった!」って丈治とかと騒いでた石沢が活躍してて嬉しかったな〜!!!!よかったね〜♡ってなった。中国の俳優陣、完璧すぎんかった??全員魅力的で、外国語で字幕で物語を追ってるのに本人の声から発せられる言葉で心底感情を揺さぶられる感じ。すげえなって思う。カタコトもまた本当にリアルでより臨場感があった。おい氷室蓮司、まじで一生ついていうから全世界と結婚して欲しい。帰って悠人に怒られたり褒められたり慰められたりおちょくられたりしたんやろうな〜見慣れた顔を見渡して(家族)を思ったやろうな〜「言葉が伝わるっていい事だな」とか呟いちゃって「ほらみろお前、突っ走るからそんなことになんだよ」とか悠人に言われちゃって「中国語でも勉強しましょうかね?」「いーんじゃないですか?」とか言い合ってんだろうなーーーア゙ア゙ア゙無理本当に。ありがとうなんか色々。


面白かった!です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?