感想/リコリスの森(トキ音)


勝手に解釈した内容です。
読み進めながらメモをとった内容ママなので読みづらいです。あしからず。
うるせえなと思ってください。

リコリスの花言葉:

再会
快楽
深い思いやり
悲しい思い出
(カオスな花言葉。色んなもの背負いすぎ。)

ブラッド:

眩しい太陽を体現したようないい子。伏線でしかない性格。
根っこからいい子は大体何かに飲み込まれるし、本物の愛に出会った時、狂いやすいと思ってるから、怖い。主人公が一番怖い。この場合はヒロイン?なんかな。

ランドルフ:

半身半獣(ワーウルフ)として見世物にされ、奴隷にされてきた過去がある。それを助けたのがマーリンだが、地獄が伸びただけ、見えない檻に閉じ込められている現状は変わらないと感じている。マーリン普通にええやつ。何で闇組織におるん。幸せになれ。
▶︎幸せ
「まるで夜空の星を掴むようなもの」絶対に触れられない。
手にすることが出来ないけれど、触れられるなら、掴めるなら掴みたいと「望んでいる」。救われたいと心のどこかで思っている。
「幸せそうな顔をする」って初対面でそういう印象を抱くのは、自分とまるで正反対に映ったから。ブラッドは眩しすぎる。
▶︎あなたの笑った顔が好き、と言われるのは2回目。
過去にそんなにふうに感じる時間があったから、愛が何かを漠然と知っている感じ?

★勝手に見つけたトキ音ちゃん:

ブランケット半分こ…?
距離の縮まり方がもう恋の始まりとおなじスピード感。
笑った顔が好きなのは多分お互い様でしょ。
2人だけの秘密作っちゃった。誘い上手め。
自然に口説けるのは光属性の賜物。
今までずっと独りで呟いては悲しみを見ない振りをしてきた「星が取れたらいいのにな」という夢を共有しちゃった。
※人物の特徴と名前くらいはいざと言う時のために教えとけよ!と思った。
【忘れかけていたぬくもり】、【出会わなければよかった?】はもう運命の素養でしかない。
ブラッドの優しさのお陰でどんどんロミオとジュリエットのような悲劇の関係になっていく。ふたりはただ出会っただけなのに…最高。
こんなにまた会いたいと思ったのは初めてだ、は恋なのよ。
「なぜ?」「〜だからだ」のやりとりがこんなに切なくて苦しいことない。
「本当に好きだったのに…」ホントウニスキダッタノニ?!
急な闇堕ちについていけない。
ブラッドがすっっっごい壊れてしまった。人間が壊れる瞬間がリアル。短くて限られた表現と併せてページの色使いにぞくぞくした。芸術。
いわゆるメリーバッドエンドよね?初めてちゃんとこういう系統の作品を読んだけれど、いいなあ。再会して、今度は星を集めるんやろうなあ。愛してるよ、って心から笑えるんやろうなあ。
最後にブラッドに手を掛けたのがヴィクターなのがめちゃくちゃにアツかった。
ヴィクターさえいなくなれば自由の身だと思ったのは、自分に執着する人間(極端な表現かも)は、あとはヴィクターしかいなかったってこと?
裏切られたと認識する事で、自分に関心を持たれることが疎ましくなったとか。信じられなくなったとか。それでもランドルフだけは信じたかったような。無意識下で「こうされれば他の親類とは違って自分は愛される」と太陽のようなブラッドという人間を演出していたんだとしたら重くて好き。でもランドルフの前では素なんよね、だから心底、偽りなく愛せたような。

ヴィクター:

多分最初はこんな男じゃなかったよな。狩人として認められることが嬉しかっただけが、どんどん認められ、称賛されることが自分の存在価値になったんよな。でないと不安になるんよな。傲慢で自信家なのもその経緯があって生まれた性格なんやと思う。ただ、ブラッドだけは「狩人で英雄のヴィクター」でなく「1人の人間」として見てくれるから、大切にしたかったんよな。大好きやったんよな。村の大人の排他的なところとか、村の青年の崇拝がヴィクターという男をそうさせたような。可哀想と可愛いは表裏一体なのも通じるところはあると思うけど。歪みすぎ。

黒ずきん:

全部の糸を引いてるのが黒ずきんなのがまた…何もかもを吸い込む男。黒ずきんは実は長らくブラッドの事を愛おしく思ってて、実の兄に売られることを知って、初めは助けようと手を差し伸べただけやのにランドルフに取られてしまったから絶望を与えたって裏話があったりする?もしくは愛おしくなった人を壊すのが趣味とかそういう狂った性癖?
「全てを手に入れるんだ」に色ついてたけど、赤と緑やったじゃない?あれメンバーカラーでいうとまさにキャスト通りの色になるじゃない?え、この人の物語??と思ったので黒ずきん→ブラッドの公式が使われる?となった。

ブラッドって、普通に英語で「血」じゃない?勝手に考えたんやけど、自分の精神を保つ為に二面性があって、「血」を見たり触れたりするとその今まで水面下にあった狂気の部分みたいなどす黒いものが剥き出しになる、みたいなそんなことない?アルヴィンを殺したことで人間的に壊れただけかな?と思ったけど、それにしてもえらく冷酷になったのが気になった。

以上です。
お騒がせしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?