見出し画像

d( • ω • )

やあみんな、こんちくわ!自分、亜斗六(あとむ)ってゆいます。

亜斗六(あとむ)この前、グラじゃんポ※1でこんな質問をされたんだ。

『冒険的な生活と安定した生活、どちらが好きですか?』

それで、こう答えてやったのさ。

そうだな、安定した生活が好きかもしれないね。冒険的な生活には、リスクが付き物だからね。だけど人生という長いスパンで見れば、時には冒険も必要だと思うんだ。
僕は休学という、ある意味では冒険ともいえる選択したわけだけど、これは本当に良かったと思ってるよ。休学して早数ヶ月、社会的に意味のあることは何もしてこなかったかもしれない。だけど、ずっと属してきた枠組みから離れたことで、自分が如何に社会的な「しがらみ」に囚われていたかがよく分かったんだ。
突然だけど、スピノザという人の思想のひとつとして「自由な意志はない」という主張がある。これは、何ごとにもそれに対して作用してくる原因があるのだから、意志についてもそれを決定し、何ごとかを志向するよう強制する原因がある、という考え方なんだ。僕は「自由な意志」の存在を全て否定することはしな※2けど、彼の言っていることはよく理解できる。何が言いたいかって、僕たちが自分の意志で下したと思っていた決断も、実際は社会的な「しがらみ」に大きな影響を受けているっていうこと。それで僕は、休学という期間を通して、社会的な「しがらみ」とは関係のないところにある、自分の本当の気持ちを探りたいと思うようになったんだ。社会に身を任せた生き方から脱するべきだと思えただけでも、この「何もしない」という冒険には凄く意味があったと思うね。
だけど生きるってことはそう簡単ではなくて、「何もしない」ってことはそれなりのリスクを負うことになるんだ。だから僕の通帳に書かれた数字は、ずっとマイナスだよ。ハハハ。


それと、こんな質問もされたよ。

『好きな食べ物はなんですか?』

間違いなくぶどうだね。僕は好きな食べ物を尋ねられた時は、常にぶどうと答えているよ。小さい頃からなんとなくそう答えていたら、気づいた時にはもう引き返せないところまで来ていたんだ。だから本当に好きかどうかは別として、とにかく僕はぶどうと答えるしかないんだ。
とはいえ、実際ぶどうは好きだよ。まだミント味のガムが食べられなかった頃は、ぶどう味がファーストチョイスだった。みんなも最初からミント味が好きだったわけじゃないだろう?そこで、僕は思うんだ。きっと僕らは、フルーツ味のガムを買わなくなったその瞬間から、もう取り戻すことはできない大切な何かを失っているって。




………もう書くことなくなっちゃった( ;∀;)

呆然と立ち尽くすサトシ一行

そういえばちょっと前に京都旅行で建仁寺っていうお寺行ったけどめちゃくちゃ良かった。ワビサビとはああいうことを言うんだろうね。ところでワビサビとワサビは似すぎなので、あまり良くないと思う。ワビサビをワサビと言い間違えてしまったら、とんだ恥さらしだ。一方で、ワサ※3はワビサビに含まれるため、ワサビをワビサビと言い間違えたとしても、まあ大丈夫だろう。注意すべきは前者。みんなも気をつけよう。

イタい思いはしたくないものである


なんつってる間に4時っすよ(※4)
でも休学してるから全然辛くはない。

それはそうと、ポケモンたちが待ってるから、もう寝るね。

亜斗六(あとむ)の帰りを待つポケモンたち



みんなこれからも応援よろしく d ( • ω • )


(※1) じゃんけんに勝った方が、負けた方に好きな質問ができる。マッチングアプリに実装されていれば神機能である。

(※2) 自由意志を否定するなんて、思考することすら無意味であると言われているようで恐ろしいよね。

(※3) ワサビがワビサビに含まれるという言説をめぐっては諸説あるが、味のしない刺激物を「香りガ~」などと言いながら無理して食べる精神は『質素なものの中に奥深さや豊かさを感じる心=ワビサビ』そのものである。

(※4)投稿時間は2時だが、2時は4時であることが知られている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?