見出し画像

みんな、誰かの愛する大切な子

人を嫌うのにはエネルギーがいる

人を許せないでいるといつまでも心が苦しい


あることで、自分が傷ついて、100%相手が悪いと思えたとしても、それでも、相手を嫌うのには体力がいる。


赤ちゃんを見ると、やわらかくあたたかく、優しい顔をしている。生きているだけで、周りわ幸せにする。きっと「生まれてきてくれてありがとう」と、両親や家族を喜ばせたことだろう。


私が嫌うあの人も、親にとっては大切な子だとか、子供にとっては大切な親だとか、そんなふうに思うと、自分が悪者のような気がしてくる。


できれば、誰のことも嫌うことなどない、世界で生きていたい。


誰かを嫌うのは、とっても苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?