見出し画像

東大生と宗教〜オウム、統一教会、創価学会など〜

私は1997年に東京大学に入学しました。大学のクラスメートでは、後にダボス会議メンバーなどになる僧侶の松山大耕君がいたりしました。私は学生時代に「東京大学YMCA寮」というキリスト教の寮に入りクリスチャンになりました。他方で、新興宗教の勧誘も盛んでした。後輩で新興宗教に入る東大生もいたりました。そこで私が体験した「東大生と宗教」について述べていきます。

オウムの傷跡が残る東大の雰囲気

私が東京大学に入ったのは1997年です。駒場キャンパスで革マルなどの「立て看板」がたくさん立っている最後の時代でした。大学が廃止を決めた駒場寮には、怪しい人、不思議な人たちが住んでいました。民青(共産党)が、やたら美人の女性を広告塔に東大生を勧誘していたのも、懐かしい思い出です。

その2年前の1995年にオウム真理教の地下鉄サリン事件が起き「宗教にハマるのは危ない」という空気が強くありました。少し上の世代は、オウム真理教に取り込まれた東大生も身近にいたと聞きました。91年に入学した先輩は「駒場祭(学園祭)でオウム真理教がカレーの出店を運営していた」と言っていました。
ただ、私の周りの東大生にとっては「オウムみたいな団体に入る奴は変わった人でしょ」くらいの認識でした。私も、テニスや飲み会など、大学生活を謳歌する毎日でした。


私は、どうやってクリスチャンになったか

少し自己紹介します。私は体育会テニス部に所属しており、テニスコートに近い住まいを探している時に、東京大学YMCA寮というキリスト教の寮を見つけました。「創設者が吉野作造でしっかりした団体なようだし、見学に行っても怪しい雰囲気はない」とリサーチして、YMCA寮に住み始めました。私はキリスト教の家族ではないのですが、キリスト教に対して比較的良いイメージを持っていました。

私は、大学入学前にアメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトの「菊と刀」を読んでいました。そこには「欧米の文化は、罪の文化。日本人の文化は、恥の文化。罪の文化の根底にキリスト教の考えがある」といった主張が書かれていて、知的にもキリスト教に興味がありました。

高校の同級生で理一に入学した友達に「宗教の寮に入るの!?大丈夫かー」と心配されたりしました。伝統宗教でさえ怪しく思われていたわけです。オウム真理教の影響の強さを感じました。

後に私は大学4年生の時に私は洗礼を受けてクリスチャンになりました。その時、新潟に住む母親に「あんたが入った宗教が、変な宗教じゃなくてよかった」と言われたのが、大変印象的です。地下鉄サリン事件から7年くらい経ったころのことでした。

統一教会 駒場殺傷事件

1999年、東大教養学部キャンパス前で、統一教会(原理研究会)がらみの殺傷事件がありました。東大生の女子が、東大生男子を統一教会会員に勧誘したのを男子が「この子俺に気があるかも」と勘違いした、みたいな事件だったと記憶しております。

自分のよく知っている生活圏内での事件が起き「やっぱ、宗教、怖いなー」と思いました。


東大は新興宗教の青田買いの場

東大テニス部の2学年下にH君という誠実な好青年がいました。H君はある日「テニス部を辞める」と言ってきました。理由を聞くと「創価学会の活動が忙しくなるから」とのことでした。
変な話しですが、「東大テニス部」は就職活動の時の大きなカードにもなります。そのカードを捨て、創価学会を優先させたわけです。「何がH君を惹きつけているんだろう」と驚いた記憶があります。

新興宗教は、東大で幹部候補のリクルーティングを精力的に行っているのです。たとえば、幸福の科学は東大YMCAのすぐ近くの農学部前に拠点を置いていました。


ヨハン早稲田キリスト教会など韓国系

私がクリスチャンになった後、東大の大学院で勉強している韓国人の留学生と法学部のラウンジで知り合いました。その韓国人が大変しつこく誘ってくるので、教会に行きました。牧師がやたら偉そうな教会でした。礼拝に参加すると「歓迎しまーす」とかの怪しさ満点の歌を歌われ、みんなが自分のほうに手をかざした怪しい「祝福の儀式」をされました。異様な雰囲気で「2度と行かない」と思い、韓国の留学生とも縁を切りました。今回、調べたら、偽装サークルを作ったり問題を起こしている団体でした。

現在も、ヨハンキリスト教会の残党が、別の名前で活動しているそうです。


また、東大YMCA寮の10年くらい後輩で、新天地という韓国系カルト・キリスト教団体に騙されて出入りしていた者もいました。キリスト教の教会で教えは異端でなくてもカルト的なところもあるので要注意です。


まとめ

以上、次世代幹部の青田刈りのために東大で重点的に活動している新興宗教は少なくないようです。

最近は、どの大学も「怪しいカルト宗教の勧誘に気をつけましょう」と啓発してます。しかし、カルトも私が学生だった20年前に比べて、変な宗教の勧誘も、たとえばSNSを使うなど、さらに巧妙になっているようです。その実態を隠して活動している団体もあるようです(英会話、イベントサークル、ボランティア団体などを偽装している)。さらには、カルトにハマってしまった本人を周りが脱会を促すほど、本人はさらに頑なになってしまう例もあるようなので難しいです。

まじめな学生の正義感や孤独感を食い物にする新興宗教に今ハマってしまっている人が抜け出せますように!

ご支援、応援をありがとうございます。いただいたサポートは、文章創作のために用いさせていただきます。