2020年12月は100歳現役医師ドキュメンタリーの下準備でした
2020年11月ー12月は、ドキュメンタリーの下準備期間でした。2度ほど、カメラマン福原まゆみさんと駿河敬次郎先生のご自宅に伺い、打合せをさせて頂きました。打合せというより、駿河先生にZoomなどiPad操作のご説明に伺っていたというほうが正確かもしれません😅(ZOOMを使いこなす100歳、恐るべしです!)
病気でなかなか私の身体が動かない。おそらく病気になる前と比べると、作業のスピードは二分の一、質も二分の一、すなわち、1/2×1/2で25%のアウトプットになっています。でも、生死をさまよった状態から、日常生活をどうにか送ることができるようになったこと自体が、大変有り難いことです。だから、焦らずリハビリしながら、感謝の気持ちをもって自分のペースで製作できたらと願っています。
NHKの中村哲ドキュメンタリー、大島新監督作品、そして想田和弘監督作品から学ぶ2ヶ月でした。以下、11月と12月のドキュメンタリー準備の進み具合をツイッター貼り付けました。
多くの方に助けられて生かされています。Mr.Childrenの「心ある人の支えの中で何とか生きている今のボクです」の歌詞そのまんまです。
駿河敬次郎ドキュメンタリー、2022年3月に完成を目指して、一歩一歩、歩んでます😊
ご支援、応援をありがとうございます。いただいたサポートは、文章創作のために用いさせていただきます。